月別アーカイブ: 4月 2017

しあわせ学

本日は人気の連続講座「しあわせ学」でした。


いつものように講師のTさんが様々な書籍を読んでそのエッセンスをまとめて伝えてくださいました。お茶の時間には様々な質問が出てきてお互いにあれこれ考え合え楽しかったです。

【投稿:原田】


マインドフルネス

本日のミニセミナーは「マインドフルネス」、今流行の言葉です。

講師のOさんがご自身の体験も交え説明。その後NHKで放映された番組を見て参加者で理解を深めました。

【投稿:原田】


4月22日 交流会 歌声喫茶

今回は、珍しく男性ばかりの交流会になりました。自己紹介から始まり、最近出掛けた旅の話、仕事や地域活動のこと、今後取り組もうとしていること、若い世代との交流の必要性など、多岐に渡る話題で楽しく交流することができました。
歌声喫茶は、女性の曲を親父達で可愛く歌ってみました。(笑)
歌った曲: ♪  みかんの花咲く丘(童謡)、赤い花白い花(赤い鳥)、若葉のささやき(天地真理)、愛燦燦(美空ひばり)、涙そうそう(森山良子)、時の流れに身をまかせ(テレサテン)♪
次回は5月27日(土)です。気軽にご参加ください。

[投稿:新海]


テクノロジーカフェ

本日はテクノロジーカフェが開催されました。前回に続き参加者が多かったです。

テーマは農業用水に関するもの。日頃なじみのないお話しで興味が持てました。

いつものように終了後の質問を中心にしたおしゃべり会が楽しかったです。

【投稿:原田】


ランチ会

本日は定例のランチ会、本日もほぼ満員の盛況。

常連さんが友達を連れてきていただき、初参加者が3名おられました。新しく参加される方がおられると話があれこれ広がり楽しいものです。

本日もKさんに差し入れのデザートをいただきました。いつもいつもありがとうございます。

【投稿:原田】


体験者は語る「脊椎間狭窄症」

本日のミニセミナーは「体験者は語るシリーズ」の第一回。

テーマは「脊椎間狭窄症」。過日その手術を行ったSさんに貴重な体験談を話していただきました。自分はまだそのような故障を味わっておらず、幸運だなとつくづく思いました。是非今後の参考にしていきたいです。

【投稿:原田】


NPO事業企画会議&お花見

本日は第二水曜日、「NPO事業企画会議」がありました。通常終了後は「持ち寄りパーティー」となるのですが、本日は桜が見ごろということで花見となりました。

主たる議題は、5月から始めることになった「でん伝体操事業」と、昨年に引き続き県に協力することになった「壮年熟期事業」でした。

様々な意見が出され良かったです。

花見会場とした駿府城公演はお花見の真っ盛り、ちょっと外れた穴場を選びました。

女性がいなかったのは寂しかったですが、様々な話題で盛り上がりました。

【投稿:原田】


ゲームで楽しむ会

本日はゲームで楽しむ会、最近は麻雀企画が多いです。

今回は私も参加して楽しみました。ひとり所用で中座したい方がおられましたが、運よくゲーム視察者が。彼女は最近よく「くれば」に来られる方ですが、麻雀も勉強中だというので代理参加してもらいました。

健康マージャンは、賭けない、飲まない、吸わないの鉄則があるので、勝負より楽しみに力点が置かれます。途中でメンバーが代ろうと楽しめます。ピンチヒッターとなった方も、初めて卓を囲む男性陣とゲームと会話両方を楽しんでおられました。

【投稿:原田】


キャスト会議、理事会

本日はキャスト会議と理事会が開催されました。

キャスト会議では5月のくればのスケジュールを立案、毎回何とか新しい企画を登場させたいです。本日も最近会員になられたSさんが手を挙げてくれました。どのような話が聞けるのか楽しみです。

理事会はいつものように議題が盛りだくさん、平成28年度のまとめと今年度の総会についてあれこれ話し合いました。

【投稿:原田】


終活前の生前整理のススメ

本日のミニセミナーは「終活前の生前整理のススメ」でした。

先日会員さんになられたばかりのWさんが「くればミニセミナー」講師デビュー。彼女の経験に基づいた話を聞きながら受講者があれこれ意見を言いながら盛り上がりました。

【投稿:原田】