月別アーカイブ: 5月 2017

自分発見セミナー

本日のミニセミナーのテーマは「新しい自分発見~動物占いで自分の夢と強みを見つけよう~」でした。

初登壇のSさんが講師役、昔大流行した「動物占い」を使っての解説。

本日「くれば」に初参加の方もおられ、皆で楽しみました。

【投稿:原田】


5月27日 交流会 歌声喫茶

今回は、交流会初参加の方がいたので自己紹介を中心に行いました。話の中で、生きていく上で大切にしている考え方や母親から教えられたことなど、普段なかなか聞くことができない生きた知恵を伺うことができました。交流会は笑いが絶えず、女性参加者は十分に会話を楽しめたと思います。
歌声喫茶は、1970年代初めに流行った日米の曲を中心に歌いました。
歌った曲: ♪  故郷に帰りたい(ジョン・デンバー)、笑って許して(和田アキ子)、ハナミズキ(一青窈)、恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)、そっとおやすみ(布施明)♪
次回は6月24日(土)です。気軽にご参加ください。

[投稿:新海]

 


テクノロジーカフェ

本日のテクノロジーカフェのテーマは「シミュレーション」。

将来を予測する技術について学びました。後半には実験も交えて進み皆さん結果に納得。

時々論理脳を刺激され、エンジニア時代を思い出します。

【投稿:原田】


でん伝体操事業二日目

でん伝体操事業の二日目、本日は体力測定等を行いました。


指体操は慣れるまでなかなか難しく笑いが絶えませんでした。

【投稿:原田】


でん伝体操事業開始

静岡市から委託された標記事業を開始、本日が初日となりました。

所定の動画を映し出しながらそれに合わせて体を動かします。いくつかのプログラムを終えた後はお互いの自己紹介、皆さん仲間との遭遇を楽しんでおられました。記念撮影も済ませ、次回以降が楽しみです。


【投稿:原田】


沼津夢ある人づくり塾OB会

一昨年秋から二年続けて開催していただいた静岡団塊創業塾が運営する標記セミナーのOB会があり、ゲストとして呼んでいただきました。

最初は歌声喫茶、懐かしい曲や思い出のメロディーを共有体験しました。

次に健康体操、最近沼津市で作ったもので市歌に合わせて楽しみました。
過日開催したセミナーの復習を兼ねた講座を私が担当、その後団創の交流会と同様に一人ずつ3分間スピーチをしていただき盛り上がりました。OB会は毎月開催しているとのこと、敬服します。

最後に皆さんと記念撮影。

夕方からは懇親会、皆さん自治会活動をされている方が多く、それぞれの抱えている課題等で話は尽きませんでした。引き続きシニアパワーを発揮し沼津の街づくりに取り組んでいただきたいと思います。

【投稿:原田】


通常総会

NPO法人静岡団塊創業塾の第6回通常総会がBnest6階の演習室で開かれました。


4つの議案の審議の後は恒例の交流会、参加者が多かったので一人あたり3分のスピーチタイム。皆さん効率的に時間を使いご自身のことを語られたのでお互いの理解が進みました。


夕方からは会員さんが経営するお店で懇親会。引き続き盛り上がり本年度も活動が活発化することは間違いないと思いました。

【投稿:原田】


ランチ会

本日は月に一度のランチ会でした。


初めて参加された方もおられ和やかな時が過ぎました。

【投稿:原田】


経験者は語る(四国巡礼)

「くれば」のミニセミナー企画、「経験者は語るシリーズ」で先日結願したお遍路さんの報告をさせていただきました。


皆さんに興味をもって聞いていただきうれしかったです。

【投稿:原田】


NPO事業企画会議

午後一番にでん伝体操事業時に設置が義務付けられているAED装置の講習会がありました。

14時からは恒例のNPO事業企画会議が開催されました。

女性の参加が無かったのが残念でしたが、おひとり様に喜ばれるためにどのような仕組みや仕掛けを作っておくべきかあれこれ議論しました。

【投稿:原田】