日別アーカイブ: 2023年2月17日

ZOOM長生きを喜べるために

毎月第三金曜日のZOOM寺子屋「長生きを喜べるために」が開催されました。今晩のテーマは「あったらいいな、できたらいいな、を考えよう」、ファシリテーターは小島さんでした。常連さん以外に新入会員さんや初参加の方もおられ、ディスカッションは盛り上がりました。主たる内容は下記。

・「オープンAI」というシステムが始まった、使ってみると興味深い事だらけ。これをどう活用するかが大切だろう。
・人との繋がりを大切にする仕掛けが求められる。仕事の繋がりだけではダメ、世の中を良くする活動をしたいもの。
・社会からお前は用無しだと言われないように生きたい。子ども達に工作を教えるような場があると良い。
・介護に関わらないような仕組みがないものか。お酒の飲み方にも工夫しており、一人飲みの機会も良い。
・「マイパーソナル介護ロボット」が欲しい、「高齢者の居場所作り」が望まれている。ユニークなサービスに期待。
・今の状況が継続できるとは思わない、自分でできなくなったことをアシストしてもらえる仕掛けが欲しい。
・今までに経験できなかったことを擬似体験させてもらえるサービス(例えば職業体験等)があれば楽しい。
・老後をあれこれ考えてはいるが、先のことは分からない。柔軟に対応出来る気持ちの準備を支援して欲しい。
・行政の役にたてる活動をしたいが見つかりにくい、うまくマッチングしてくれないものか。学び直しの機会も欲しい。
・好奇心を持って勉強することが大事、友人知人とのつきあいも消滅するが同じ趣味の仲間と付き合っていきたい。

やはり一人で考えていたのではそのような発想はとても出てこないだろうと感じる内容が多く、非常に参考になって楽しかったです。予定の1時間半を30分もオーバー。次回は特にテーマを決めないフリーディスカッションとし、赤堀さんにファシリテーターをやっていただけることになりました。


【投稿:原田】


2月くればウォーキング・日本平

本日は県立美術館前駅をスタートし、草薙神社を経て日本平山頂まで2時間余の健康ウォーキング、今回も好天に恵まれ富士山の眺望を満喫できました。夢テラス前の広場でランチ中、赤堀さんがサプライズ訪問。ブランドみかんの「はるみ」をプレゼントしてくださり、お茶等に関する青空セミナーも。日本平ホテルでおしゃべりを楽しみました。



【投稿:原田】