月別アーカイブ: 1月 2023

特別IT村

本日は1月17日に続いての特別IT村、リテラシー事業を受講された方がIT相談に来られました。参加者が少なかったのでマンツーマンの体制で疑問に答える有意義な時間となりました。

【投稿:原田】


ZOOMワンポイントITアドバイス

本日はデータのバックアップのお話し。外付けのHDDやSSDに保存したり、クラウド上にアップしておく方法があり、各自の使い方考え方にあった方法が提案されました。後半は参加者個々の相談に答えていただきました。ITに関して理解が進む貴重な時間を参加者と共有出来ました。

【投稿:原田】


「くれば」IT村開催

本日話題になったのは「メール」。PCでやりとりする”eメール”と携帯電話で使われる”ショートメール”の違いや、LINEのトーク機能との使い分けが話し合われました。またスマートフォンとして”アイフォン”と”アンドロイド”のどちらを選択すべきか等も話題に。素人同士なのではっきりした結論には至らないことが多かったですが、お互いの知識を共有できるひとときとなりとても楽しかったです。

【投稿:原田】


第5回人生100年サミット開催

本日静岡団塊創業塾主催、年に一度の交流イベントを開催しました。タイトルは『シニアよ、新デジタル時代を共に生きよう』、デジタル推進委員アンバサダーの牧壮氏を講師にお迎えしました。第一部は基調講演、第二部は対談、第三部は全員参加のワークショップでした。会場に約40名、ZOOMで約40名参加のハイブリッドイベント。皆さんに楽しんでいただけ良かったです。



【投稿:原田】


ZOOM長生きを喜べるために

今年最初のテーマは「やめて良かったこと」、YOUTUBE情報なども使い意見交換しました。私は思いつくものが唯一「会社」、仕事一辺倒の生活から市民活動にシフトできたことを話しました。皆さんに共感していただけた気がします。

【投稿:原田】


1月「くれば」ウォーキング

1月19日、くればウォーキングは「徳願寺山ハイキングコース」、風もなく穏やかな日に恵まれました。丸子アルプス登山口周辺の冬枯れの静かな山あいを20614歩で完歩しました。

佐渡(さわたり)バス停下車後~徳願寺までは舗装された車道で富士山と駿河湾を眺めながらゆったり上りました。徳願寺山と梵天山の登山ルートに変わると辛い坂も有りましたが「円山花木園見晴台」でお弁当をいただいた時は参加者4名は皆、満足気でした。

向敷地の住宅地に下山して「さくら茶寮」にてスペシャルデゼールのティータイムは優雅な時間を持てました。自然と触れ合いも有りで2倍楽しむことが出来ました。

【投稿:加藤】


「くれば」IT村開催

本日「くれば」にて”特別IT村”が開催されました。通常は会員対象ですが今回は「静岡市リテラシー講座受講者」対象です。「くれば」に3名、ZOOMで1名参加していただきました。ZOOMの使い方から始め、芋づる式に出てくる疑問に答える形で進行。皆さん居場所「くれば」の雰囲気を気に入ってくださいました。


【投稿:原田】


ZOOM理事会

本日の理事会は大半が21日に開催される「第5回人生100年サミット」でした。当日のスケジュールと役割分担等、詳細について確認しあいました。ハイブリッド方式で行うため、配信の事前シミュレーションが不可欠。再度現地にて事前検証を行うことになりました。
(写真撮り忘れ)

【投稿:原田】


ZOOM川柳会

本日のお題は「そなえ」でした。いつものように和気藹々と楽しみ、2時間があっという間でした。

【投稿:原田】