月別アーカイブ: 2月 2023

「くれば」IT村開催

本日「くれば」にて”IT村”が開催されました。最近”ライン公式アカウント”で開催通知を流していますが、その情報を聞きつけて参加された方が何名もおられ、アナウンス効果を実感しました。本日はスマホを使ってのZOOM実践、ちょっと使い方の説明を聞いただけでは理解出来ない点を皆であれこれ試行して大分慣れてもらいました。この結果「くれば」のオンライン居場所に参加者が増えれば嬉しいです。

【投稿:原田】


ZOOMITワンポイントアドバイス

本日のテーマは「AI」、最近話題のチャットGPTについて実際に使いながら、AIがどのような答えをしてくるかを参加者全員で実体験しました。今後更に進化するとどのような社会になっていくのか、注意が必要だと思いました。

【投稿:原田】


【情報リテラシー事業:Ⅳ-3】

情報リテラシー能力向上を目指し、中山間地で開催する九回目の講座を行いました。皆さん80歳前後でしたが、好奇心が強くお元気な方ばかりで様々な質問が飛び交いました。「IT村」に共感していただき、清水区にも「くれば」があれば良いのにとのコメントが嬉しかったです。「IT村」と同様な活動が各地で行われれば良いのですが。



【投稿:原田】


第5回人生100年サミット記事掲載

本日発行された静岡ビジネスレポート(No.1492)に1月に開催した「第5回人生100年サミット~シニアよ、新デジタル時代を共に生きよう~」の記事が掲載されました。「IT村」の認知が進み、参加者が増えてくれれば嬉しいです。

【投稿:原田】


ZOOM長生きを喜べるために

毎月第三金曜日のZOOM寺子屋「長生きを喜べるために」が開催されました。今晩のテーマは「あったらいいな、できたらいいな、を考えよう」、ファシリテーターは小島さんでした。常連さん以外に新入会員さんや初参加の方もおられ、ディスカッションは盛り上がりました。主たる内容は下記。

・「オープンAI」というシステムが始まった、使ってみると興味深い事だらけ。これをどう活用するかが大切だろう。
・人との繋がりを大切にする仕掛けが求められる。仕事の繋がりだけではダメ、世の中を良くする活動をしたいもの。
・社会からお前は用無しだと言われないように生きたい。子ども達に工作を教えるような場があると良い。
・介護に関わらないような仕組みがないものか。お酒の飲み方にも工夫しており、一人飲みの機会も良い。
・「マイパーソナル介護ロボット」が欲しい、「高齢者の居場所作り」が望まれている。ユニークなサービスに期待。
・今の状況が継続できるとは思わない、自分でできなくなったことをアシストしてもらえる仕掛けが欲しい。
・今までに経験できなかったことを擬似体験させてもらえるサービス(例えば職業体験等)があれば楽しい。
・老後をあれこれ考えてはいるが、先のことは分からない。柔軟に対応出来る気持ちの準備を支援して欲しい。
・行政の役にたてる活動をしたいが見つかりにくい、うまくマッチングしてくれないものか。学び直しの機会も欲しい。
・好奇心を持って勉強することが大事、友人知人とのつきあいも消滅するが同じ趣味の仲間と付き合っていきたい。

やはり一人で考えていたのではそのような発想はとても出てこないだろうと感じる内容が多く、非常に参考になって楽しかったです。予定の1時間半を30分もオーバー。次回は特にテーマを決めないフリーディスカッションとし、赤堀さんにファシリテーターをやっていただけることになりました。


【投稿:原田】


2月くればウォーキング・日本平

本日は県立美術館前駅をスタートし、草薙神社を経て日本平山頂まで2時間余の健康ウォーキング、今回も好天に恵まれ富士山の眺望を満喫できました。夢テラス前の広場でランチ中、赤堀さんがサプライズ訪問。ブランドみかんの「はるみ」をプレゼントしてくださり、お茶等に関する青空セミナーも。日本平ホテルでおしゃべりを楽しみました。



【投稿:原田】


テクノロジーカフェ

2ヶ月に一度の開催が定着しているテクノロジーカフェ、今月のテーマは「水道」、題目は「水道施設の運転管理のいま!」でした。日常当たり前のように使っている水は生きていくために必須の物、蛇口をひねればすぐ得られる便利さに慣れてしまっている者としては色々考えさせられました。ハイブリッド方式で実施、私は出先のカフェから参加してお話しを楽しみました。
(写真は撮り忘れ)

【投稿:原田】


「くれば」IT村開催

本日「くれば」にて”IT村”が開催され、多くの方にお集まりいただきました。市内各地で実施したリテラシー向上体験会の参加者の方、常連さんのご友人、等、初めて「くれば」を訪問される方も多く交流が進みました。「アカウントとパスワード」について皆で考えたり、「リスク対策」について意見交換しました。まだまだ分からないことが多いと感じ勉強したい気になりました。


【投稿:原田】


ZOOM川柳会

恒例の川柳会、今回のお題は「無」、折句は「わかな」でした。私は締め切り直前に投句したにもかかわらず、先生が評価コメントを記入してくださっており頭が下がりました。毎度のことながら様々な突っ込みあいで笑えました。

【投稿:原田】


ネットサービス活用講座

本日「くれば」で静岡県の出前講座が開催されました。テーマは「消費者トラブルに遭わないためのネットサービス活用講座」、10名ほどの参加者が楽しく学びました。知っているようで知らないことがいかに多いかと感じ、とても利口になった気持ちです。終了後もあれこれ質問に応じていただきありがたかったです。



【投稿:原田】