月別アーカイブ: 12月 2022

「くれば」歌声喫茶

本日「くれば」にて開催されました。年末恒例のクリスマスソング特集、皆さんトナカイになってイブの気分を楽しみました。オンライン参加もありました。



【投稿:原田】


ZOOMワンポイントIT

今晩はまず皆さんの質問に答える時間、その後ネットによる暇つぶし方法の紹介がありました。①青空文庫、②となりのヤングジャンプ、③グーグルマップ、④グーグルアース、等の使い方の紹介。中でも興味深かったのはグーグルアースの使い方、まさに自宅に居ながらにして世界中を旅行できる、これは楽しい事です。

【投稿:原田】


「くれば」IT村開催

本日「くれば」にて”IT村”が開催されました。気軽に集まった者同士でIT機器に関する疑問を解決しあう場です。本日はリテラシー講座を受講された方、お二人が初参加されました。ZOOMの使い方でPCとスマホとで異なる点、ディスプレイに表示した映像の必要部分の切り取り方、等互いに教え合い楽しみました。IT村の目指す姿になりつつあり嬉しいです。



【投稿:原田】


【用宗海岸ノルディックウォーキング】

12月「くれば」ウォーキングは曇天のなか行われました。残念ながら途中でポツポツと小雨が降り出し、予定を縮小。用宗漁港近くのサリーズカフェで楽しく昼食をとりました。評判のきんつば屋さんに立ち寄りお土産をゲットしました。



【投稿:原田】


ZOOM長生きを喜べるために

今年最後の「長生きを喜べるために」だったので、各自の一年のふりかえりをシェアしました。毎回同じ担当者が進行役をするのは大変なので、次回からは皆で持ち回りし負荷を分散することになりました。

【投稿:原田】


【情報リテラシー事業:Ⅲ-6】

一昨日に引き続き情報リテラシー能力向上支援業務、一般公募の皆さん対象の六会場目を開催、一段落です。本日も静岡団塊創業塾の会員三名に前半だけオンラインで参加してもらいました。そのうちの一人Aさんは後半に会場を訪問されるというサプライズ。彼いわく、「やっぱりリアルが良いね」。毎回後半はITに関する相談会ですが、彼にも相談員を担当していただきました。



【投稿:原田】


ZOOMテクノロジーカフェ

本日のテーマは「SDGsは何故必要か」でした。17項目についてざっと説明の後、ゴミやリサイクル問題を中心に話し合いました。

【投稿:原田】


【情報リテラシー事業:Ⅲ-5】

昨日に引き続き情報リテラシー能力向上支援業務、一般公募の皆さん対象の五会場目を開催。本日も静岡団塊創業塾の会員三名にオンラインでプレゼンしてもらいました。実際にZOOMで交流した結果として「結局デジタルは楽しんだもん勝ち」とのコメントがあり納得。壁はありますが、シニア世代に楽しむ方が増える事を期待したいです。



【投稿:原田】


【情報リテラシー事業:Ⅲ-4】

情報リテラシー能力向上支援業務、一般公募の皆さん対象の四会場目を開催。本日も静岡団塊創業塾の会員さん三名がオンライン参加しました。今回の参加者の方からは休憩時間にも多くの質問が出され、実施者としてもやりがいを感じました。本講座は二回シリーズのため一週間後の皆さんの期待も高まったようです。



【投稿:原田】


沼津セカンドライフセミナー2日目

標記セミナーで講師(ファシリテーター)をつとめました。2回シリーズ最終日のテーマは「壮年の主張」。全員が参加者の前でご自身の活動や今後の目標について発表し、皆さんのフィードバックを得る機会でした。様々な質問や意見が飛び交い、気付きや学びが深まったことと思います。今後の活動に期待です。



【投稿:原田】