月別アーカイブ: 3月 2021

ZOOMおしゃべりサロン

先日開始した「何かしない会」での皆のやりたいことリストをデータベース化する方向について話し合ったり、「介護予防紙芝居」や各自の読書法について紹介しあいました。

【投稿:原田】


ZOOMバトンパス

本日は目的をもつ大切さとその方法についてのミニセミナーの後、皆で意見を出し合いました。

【投稿:原田】


3月ウォーキング・藤枝探訪、蓮花寺池公園

今月のくればウォーキングは藤枝駅発着、軽便鉄道廃線跡をたどりました。飽波神社に立ち寄り蓮花寺池公園へ。桜は五分咲き程度でしたが春の訪れを満喫。昼食後は大慶寺の久遠の松からエネルギーをもらったり、瀬戸川土手でおやつ休憩しながら歌を歌ったりして楽しみました。今回も好天に恵まれ、変化があって皆さん大満足でした。藤枝市民として皆さんをお迎えできて嬉しかったです。



【投稿:原田】


児童クラブでのものづくり教室視察

静岡団塊創業塾のものづくりGrpが支援している活動の様子を見学してきました。子ども達は自由な発想で家や自動車を作っており、楽しそうでした。支援する男性シニアは子ども達の要求に従って材料を切ったり穴をあけたり、これまた楽しそうでした。端材加工等、事前準備にも負荷がかかりますが、子ども達の笑顔で疲れも吹き飛ぶことでしょう。世代間交流の理想の姿だと実感しました。



【投稿:原田】


ZOOMおしゃべりサロン

本日参加者は三名と少なかったですが、その分密度の高い話合いができました。現在進行中の「NPO法人静岡団塊創業塾十周年記念誌出版」に関しての意見交換もできて有意義でした。

【投稿:原田】


ZOOM寺子屋「何かしない会」

本日のZOOMプログラムは新企画、誰もが持っている何か新しいことをしたい気持ちをお互いに知り合うおしゃべり会でした。「遊びでも学びでもボランティアでも何でも良いので何かやりたい」とか「地元の魅力を発信したい」とか「親睦会をしたい」等々、様々な意見が出ました。もちろん「今すぐには思いつかない」方もおられ、今後毎月第四火曜日に定例会を続けることになりました。

【投稿:原田】


ZOOM旅の話で楽しむ会

アイスブレイクのつもりで始めた雑談の内容につられ、最後まで雑談で終わりました。たまにはこういうのもありかもです。

【投稿:原田】


ZOOMおしゃべりサロン

コロナ禍のもと、この1年で試行してきたZOOMを使ったオンライン居場所に関して、最初に私が整理資料のプレゼンをしてから意見交換しました。オンラインでの交流の価値は間違いなくあるが、本来の我々のリアルな居場所活動の価値をしっかり見直しコロナ後の活動を考えていくことになりました。

【投稿:原田】


くれば座ZOOM定例会

先日私が参加した藤枝市のイベント「タイムスリップ1964」、そこで上演された寸劇について皆さんに報告して話しが進みました。そのほかに時事ネタに関しては皆さんの関心は広く、いくら時間があっても足りないくらいでした。

【投稿:原田】


ZOOM磨き合い塾

「磨き合い塾」とは会員さんが抱えている課題やプランについての説明を受け、他の会員さんがアドバイスしあう企画です。本日のテーマは「老朽ログハウスの再生、活用プラン」。どのように活用しようか、必要な費用はどのように得ようか、という課題でした。特に後者に関しては「クラウドファンディング」を検討中で、既に活用した方の経験談を聞かせてもらい、勉強になりました。

【投稿:原田】