月別アーカイブ: 2月 2021

オンライン居場所「バトンパス」②

本日第2回目、テーマは「元気なシニアは何処が違う」でした。今回は現役で活躍されている方も二名参加され、セカンドライフを充実して過ごしておられる知見に耳を傾けておられました。我々としてのコンテンツを発掘し磨きたいです。

【投稿:原田】


ZOOM IT相談室

PCやスマホの使い方がイマイチ分らない、何とか使えているがもっとスッキリと理解したい、、、、そのようなニーズはかなり高いと考え「なっちゃんパパのIT相談室を開催することになりました。本日はその第1回目でした。特に事前に構成が決まっているわけでは無く、参加者の質問やそれに関する意見などを聞きながら講師のパパさんが進行されました。毎月1回づつ試行しながら進めます。

【投稿:原田】


2月ウォーキング・家山梅園とKADODE OOIGAWA

今月のくればウォーキングは大井川鉄道沿線でリフレッシュ。家山駅で下車して梅園や三光寺を巡りました。梅園ではZOOMを使って生中継を試行でき良かったです。現在ブレイク中の合格駅まで移動し祈願、一駅分歩いて戻り11月にオープンしたばかりのKADODE OOIGAWAで遅い昼食とショッピング。金谷駅では東海道金谷坂の石畳を見てきました。今回も好天に恵まれ変化に富んだ行程を楽しめ大満足でした。次回は男性にもっと参加して欲しいです♪



【投稿:原田】


ZOOMおしゃべりサロン

おしゃべりサロンは事前にテーマ設定とかが無いので、その場の雰囲気で話しが進行するのが魅力です。後半は今までに無いZOOM企画は無いものかとあれこれアイデア出し。ある方が旅先での生中継ができないかと提案、早速明日試行してみることになりました。また皆で共有体験すれば話しは盛り上がろうということで、各自が同じスポーツ番組をTVで見ながら雑談しようかという案も出ました。今後の試行が楽しみです♪

ZOOMおしゃべりサロン

【投稿:原田】


ZOOM歌声喫茶

本日は筒美京平さんの特集でした。1970年代の歌を中心に懐かしい曲のオンパレードでした。ZOOM参加者はミュートにして各自の自宅で歌い、サテライト参加者は声を抑えて参加。気持ち良く歌えない分、楽しく会話が弾んでいました。はやくコロナが終息し昔のように全員が「くれば」で歌えるようになれば良いと思います。

【投稿:原田】


ZOOMサロン「旅の話」

事前に報告の立候補を募ったところ、外園さんから「飯田線日帰り旅」、赤堀さんから「ガーナ結婚式の旅」、加藤さんから「京都トレッキング」の話しがありました。個々に聞きたいことがたくさんあり時間は足りませんでした。最後に杉山さんと自分の『旅行先でのドジばなし』の紹介もあり楽しめました。

【投稿:原田】


ZOOMおしゃべりサロン

本日は石広さんから「ライフヒストリー」活動構想について聞き、参加者で意見を言い合う会になりました。静岡大学の須藤先生が関連する論文を提示され、学術的な分析について報告してくださいました。なかなか格調が高い話し合いができて、石広さんはラッキーだったと思います。やはり何ごとも一人で考えていたのでは限界があり、コミュニケーションを通じて人は考え学ぶのだと思います。

【投稿:原田】


ZOOMくれば座定例会

当面予定されている公演が無いため最近は雑談会が主となってきました。本日は梅さんの取材の裏話を聞く会に。鳥越俊太郎氏と有名人との対談を撮影編集する立場の彼が見聞きしてその場で感じたことをあれこれ聞きました。普段は会えない方の情報が得られるのは貴重で、オンライン居場所の「体験者は語る」にて皆さんに報告して欲しいと思いました。

【投稿:原田】


サロンで中国語

コロナ禍でオンライン居場所が主となり、リアルな集まりが制限される中、やはり対面で話したいということで、月に一度フェイフェイさんが中国語を手ほどきしてくれることになりました。彼女が準備してくれたレジメにそって簡単な会話を楽しみました。しかし四声という中国語独特の発音はなかなか厄介です。


【投稿:原田】


ピンピンコロリ研究会⑦~しあわせについて考える~

本日の「オンライン居場所」はサロン形式で継続中の”ピンコロ研究会”でした。参加者はZOOMで5名、くればサテライトで5名。第7回の本日は、私の読んだ書籍の内容を簡単に説明した後に皆さんのしあわせに対する考えを語り会いました。「人との繋がりが一番」「今まで不幸せと感じた事が無い」「昔の苦労を思えば全てがしあわせ」等々貴重な意見を聞くことが出来ました。で、こんな話を聞けた自分はしあわせだなとつくづく感じた次第です。感謝!

ピンピンコロリ研究会⑦~しあわせについて考える~
ピンピンコロリ研究会⑦~しあわせについて考える~
ピンピンコロリ研究会⑦~しあわせについて考える~

【投稿:原田】