月別アーカイブ: 1月 2021

オンライン居場所「バトンパス」

定年前のサラリーマンに我々が伝えたいことをあれこれ考えまとめようという趣旨のサロンが始まりました。講師は鈴木秀さんにお願いして快く引き受けてもらいました。第1回は「最初の一歩」、できそうでできない一歩踏み出すことについて体験談を語り合いました。

【投稿:原田】


ZOOM旅の話サロン

本日私が地元を歩いて見聞きしたことを紹介、お金をかけていないがこれも旅の要素をもった行動だと思いました。後半は各自の海外旅行の思い出話やドジ話で楽しみました。共有画面で地図を見ながら話すと理解が進みます。

【投稿:原田】


ZOOMおしゃべりサロン

本日は男性3人でのおしゃべり。NHKで報道されていた介護ロボットのニュースをたまたま見た二人の間で情報の確認をしあったり、DXの流れと具体的な影響を話し合ったり、楽しいひとときでした。

【投稿:原田】


久しぶりにリアルで対面

久しぶりに「くれば」で対面して話す機会がありました。中国語講師のフェイフェイさんが基本的な会話について教えてくださいました。感染対策に気を使わずに、楽しく交流できる日が一日も早く来て欲しいです。

【投稿:原田】


ZOO寺子屋「スマホ格安プランを考える」

携帯電話各社からスマホの格安プランが発表されており、乗り換えを検討中の方が多いと考えられる中、大隅さんに講師を依頼し解説していただきました。質問が多く出され、情報を得ることが出来ました。但し講師以外の方の知識や経験談に興味深いものが多く、参加者全員が先生になる寺子屋が面白いという発見がありました。

【投稿:原田】


ZOOMおしゃべりサロン

毎週水曜日は身近な話題のおしゃべり会。コロナ禍で自粛が続いていると皆さんストレスがたまってくるので、開放するために屋外で集まって簡単なイベントができないかとの問題提起がありました。意見が出てあれこれ考えました。簡単なパソコン・スマホ講習会をやるとか、楽器を持ち寄り合同練習会ができないかとか、ドローンを飛ばして楽しめないかとか、様々なアイデアが出て盛り上がりました。

【投稿:原田】


くれば座打合せ(ZOOM)

今晩はシニア劇団くれば座の定例打合せ会。従来やってきたシニアへ向けてのメッセージ発信を子ども達にもできないか、という観点からあれこれアイデア出しを行いました。

 

【投稿:原田】


コレカラに記事掲載

シニア向けのフリーペーパー「コレカラ」2021冬号に「くれば」での移住者対談の記事が掲載されました。宮城県の仙台市から移住された谷口さんと、鹿児島県の薩摩川内市から移住された外園さんの静岡移住の紹介。他県から移住された方の話しを伺うと静岡の魅力を再認識できます。

(※写真をクリックすると拡大表示されます)

【投稿:原田】


第3回人生100年サミット~地球温暖化・シニアができること~

本日静岡団塊創業塾主催の標記イベントが、会場とオンライン並行開催され成功裏に終了しました。講師の西林秀晃氏の基調講演に続いて、4,5人のグループワークを会場とオンラインそれぞれで行い、最後にその内容を共有化、人に出来ることは限られていますがコツコツと進めたい気持ちになりました。コロナ禍のもと団創として初の並行開催サミットが大きなミス無く終えられてほっとしています。



【投稿:原田】


ピンコロ研究会⑥

14時から15時まで私がキャストを勤める「ピンピンコロリ研究会」は今回が6回目、本日のテーマは「やりたいことを考える」でした。時間がたっぷりあり何かやりたいのだけれど、何をやってよいか分らない、という方が増えています。どうしたらやりたいことを見つけられるか、参加者の方々と楽しくディスカッションしました。

【投稿:原田】