月別アーカイブ: 12月 2020

ZOOM忘年会

今年最後のオンライン居場所は「忘年会」(ZOOM飲み会)でした。各自の飲み物で乾杯からスタート。まずは一人ずつ今年の出来事や進歩を振り返りました。後半は参加者が増えはざっくばらんなおしゃべり会、多くの冗談が飛び交い、笑いに包まれた楽しいひとときでした。


【投稿:原田】


「竹を使って正月飾りを作ろう」イベント

団塊創業塾ものづくりGrpが企画した標記イベントに参加しました。主催側6名、初心者6名で、まさにマンツーマンの指導を受けました。なるほどこのようにして作るのかとお手本を見ながら実体験するのは学びになります。好天のもと楽しんだ後、各自の作品(大半は指導者の手による)をお土産に帰路につきました。

「竹を使って正月飾りを作ろう」イベント参加
「竹を使って正月飾りを作ろう」イベント参加
「竹を使って正月飾りを作ろう」イベント参加

【投稿:原田】


ZOOMおしゃべりサロン

成年後見人制度の話し、各自のホームドクターの話し、「くればハイク」の話し、くれば出版構想の話し、等話題は尽きませんでした。

【投稿:原田】


磐田市ウォーキング

先月に引き続き、団創仲間6人でウォーキングを楽しみました。9時半に磐田駅集合、磐田市在住の田口さんが特製横断幕で迎えて下さいました。国分寺跡、西光寺、旧見付学校、見付天神、旧東海道松並木、桶ヶ谷沼、とまわり御厨駅帰着、約2万歩ほどの行程でした。今回も好天に恵まれ、最高に楽しかったです。



【投稿:原田】


ZOOM歌声喫茶

サテライト参加者が6名と多く盛り上がりました。但しコロナ禍で思い切り歌うワケにはいかず、皆さんマスクをしたまま小声でつぶやくように歌いました。

【投稿:原田】


ZOOM寺子屋「回文」

本日は2回目の回文講座。講師の石川さんに回文を作る際のノウハウを教えてもらいながら、その場で参加者が考えるひとときを共有して楽しみました。私も含めて参加される方は「言語感覚優位」という特徴があるのだと気付き面白かったです。
締めの回文として秀逸だった2つは下記です。
「新年会 行かん 年始 (しんねんかいいかんねんし)」
「年末は つまんね (ねんまつはつまんね)」

【投稿:原田】


ZOOMおしゃべりサロン

最近ちょっと参加者が少ないですが、あれこれ近況報告や世間話をしていると時間はあっという間に過ぎてしまいます。

【投稿:原田】


ZOOM川柳会

今回のお題は「師走」と「振り返る」。各自の作品を読み上げる際も皆でにやりとして楽しみますが、講師の講評を聞いたり、互いに冗談を言いながら過ごすひとときがとても楽しく、これが人気の秘密なのだと思いました。ちなみに私の「ダジャレ川柳」も少しずつ認知が進み、Kさんにはお仲間になってもらい嬉しいかぎりです♪

【投稿:原田】


ZOOM理事会

今年最後の定例理事会、年明けに開催予定の「第三回人生100年サミット」や、NPO設立10周年出版について意見交換しました。

【投稿:原田】


ZOOMサロン体験者は語る

本日は「体験者は語る」企画でした。リアル居場所で不定期に9回開催実績のあるもので、今回初めてZOOMにて行いました。私がプレゼンターを務め、26年前に奈良県の信貴山断食道場に入場したときの体験をお話した後、皆さんから質問を受けながら補足説明しました。10年ほど前「講師オーディション」というコンテストの予選会で本体験をベースに10分間スピーチした際の原稿も使いました。

【投稿:原田】