月別アーカイブ: 4月 2021

ZOOMおしゃべりサロン

本日GW休業の前のサロンは参加者が少なかったですが、身近なおしゃべりを楽しみました。

【投稿:原田】


ZOOM何かしない会

本日は「何かしない会」の第二回。作っていただいた投稿フォームの説明をしていただきました。本会の目的は妄想も含めて夢を語り、できたら最初のステップを踏み出そうというものです。本フォーム(データベース)を使って情報の共有化が進み、その結果何らかのプロジェクトが立ち上がれば嬉しいです。

【投稿:原田】


ZOOM寺子屋「バトンパス④)

本日のワークは「定年前世代に一番伝えたいこと」でした。

【投稿:原田】


ZOOMIT相談会

ZOOMの仮想背景の件、背景をぼかす機能が使えない理由について皆で議論。原因らしきものはいくつか判明したものの解決には至らず、残念。

【投稿:原田】


4月ウォーキング・焼津探訪、浜当目海岸

今月のくればウォーキングは焼津駅発着、好天のもと焼津港や浜当目海岸を巡りました。那閉(なへ)神社や広徳院をまわり虚空蔵山にミニ登山。昼食は団創仲間の小幡さんのお店「南蛮亭」でいただきました。もちろん黙食。目の前の海で行われるSUPというアクティビティーの説明も受けた後、海岸線を歩いて帰路につきました。今回は小幡さんのご友人にガイドをしていただきラッキーでした。



【投稿:原田】


ZOOMおしゃべりサロン

沼津市で6月末から予定されているセミナーについての話し、「何かしない会」のテーマのデータベース化アプリについての話し、等々。

【投稿:原田】


ZOOMくれば座定例会

くれば座団員の情報交換会、最近の出来事についてあれこれ話し合いました。いつもの如く、笑いが絶えませんでした。

【投稿:原田】


ZOOM歌声喫茶、ピンコロ研究会

本日は「くれば」サテライトで参加。14時からの「歌声喫茶」はなかにし礼氏の作品を7曲歌いました。ただし全員マスク着用で小声でつぶやくように。15時からは「ピンピンコロリ研究会」、本日は選択理論心理学の一部をお話しし、意見交換しました。


【投稿:原田】


ZOOM旅の話サロン

一人10分くらいずつ過去の旅の想い出を語った後、松下さんの「東海道五十三次」踏破のお話しを聞きました。昨年末からこの4月にかけて、22日間歩いてゴールされたとのこと。今後「体験者は語る」でも紹介してもらおうと思います。

【投稿:原田】


ZOOMおしゃべりサロン

会員さんが少しでもZOOMに馴染めるようにしたいと考えました。現在NHKで放映されている番組情報とか、静大の須藤先生の作られた簡易テキストの情報を得られ、静岡団塊創業塾のメーリングリストで通知することが出来ました。

【投稿:原田】