月別アーカイブ: 10月 2020

ZOOM磨き合い塾

会員のIさんが12月に講師を務める予定で、その予行練習も兼ねて皆で受講し、感想を述べ合いました。「自分史」を普及させる件について、単に昔を思い出すのではなく、これからどうするかを考えるきっかけにする、という捉え方が腑に落ちました。

【投稿:原田】


ZOOMサロン「クラブ活動の思い出」

本日のサロンは各自の昔話、クラブ活動の思い出を語りあいました。Kさんは山ガールの元祖として登山活動をされていた頃の写真を公開して報告されました。他に化学部で実験した頃の話しとか、軟式テニス部で真っ黒に日焼けしていた頃の思い出が語られ楽しかったです。

【投稿:原田】


静岡市生活支援体制整備事業市域協議体

標記協議体の今年度2回目が開催されました。議題の他に「オンライン通いの場」に関する事業が静岡県と各市町10か所と連携して進行中との報告がありました。DXを身近に感じ、現在の静岡団塊創業塾の目指す姿と一致します。行政との連携を密にして団創モデルを構築したいと思いました。


【投稿:原田】


でん伝体操、ZOOM企画準備会

午前中はでん伝体操、夜は企画準備会でした。ヨシタケシンスケさんの絵本「このあとどうしちゃおう」の話題を提供していただき楽しかったです。


【投稿:原田】


ZOOM移住者対談会

本日は初めての企画、移住者対談会でした。仙台から移住された谷さん、鹿児島から移住された外ちゃん、お二人のお話を聞きながら、皆さんで質問しあいました。静岡が住みやすいことを再認識でき、様々な感想や意見が聞けて楽しかったです。



【投稿:原田】


ZOOM寺子屋「コーチング」

今晩のテーマは「コーチング」、内容が堅かったためか参加者はちょっと少なかったです。私が10年以上前に勉強したコーチングのエッセンスについてネット情報を使って分かり易く説明しました。とはいっても1時間程度で理解できるものではなく、皆さん「さわりの部分」に何か感じていただければ良いと思います。

【投稿:原田】


でん伝体操、ZOOM企画準備会

11時からはいつものようにでん伝体操でした(写真無し)。夜は企画準備会、最近の話題や疑問を提示しあいました。マイナポイントの仕組みがよく分らないという声が上がり、知っている方から画面共有してネット情報を説明していただきました。知識や知恵の共有化が進んでいます。

【投稿:原田】


家康の散歩道ウォーク(浜松)

「くれば」の仲間と秋のハイキング。好天の秋空の元、屋外活動を楽しみました。
「浜松八幡宮」「元城町東照宮」「浜松城」「遠州奥山線の廃線跡」「犀ヶ崖(さいががけ)古戦場」「西来院」「宗源院」と周り、約2万歩の行程。天候に恵まれ三密も無く、歴史を味わい、おしゃべりに花が咲きました。さわやかな一日を過ごせたことに感謝です♪



【投稿:原田】


ピンピンコロリ研究会⑤

オンライン居場所のサロン、本日のテーマは「元気について考える」でした。元気になるためには健康が必須、健康には「身体の健康」「財布の健康」「精神(心)の健康」があることを説明し、その後心の健康を維持するために必要な要素をあれこれ話し合いました。各自のコメントを聞くと色々気付くことがあり楽しいものです。

【投稿:原田】


ZOOM寺子屋「ファシリテーション」

本日のテーマは「ファシリテーション」、知っているようで知らない言葉です。10年ほど前に私が学んだ内容をベースに参加者にお伝えしました。

【投稿:原田】