月別アーカイブ: 9月 2020

でん伝体操、ZOOM企画準備会

本日もふたつのZOOM企画がありました。「企画準備会」はほぼ男の井戸端懐疑的な性格になってきました。先日のしあわせ学のZOOMレコード配信に関する意見が出され、記録と共有できる価値を実感。このように皆さんからフィードバックしていただくとコミュニケーションの価値が高まることを再認識できました。


【投稿:原田】


ZOOMミニセミナー「しあわせ学」

人気講座の「しあわせ学」、本日のテーマは心理学。マズローやアドラーが登場しました。人は誰でも承認されたい欲求をもっていますが、これに過度にこだわると良くないという内容。事例が多く語られたので皆さん納得されていました。
なお、本セミナーの内容をZOOMレコードとして動画配信したところ、とても良かったとの反応がありました。

【投稿:原田】


ZOOM寺子屋「男と女の違い」

本日はサロン企画で盛り上がりました。「人類」では無く、「男類」と「女類」が世の中に存在すると言われた方がいるほど男と女の差がありますが、日頃どれくらいその差を感じているか個々の意見を言い合いながら楽しみました。
参加者は男女ほぼ半分、へえ、なるほど~という感想が多く聞かれ面白かったです♪

ZOOM寺子屋「男と女の違い」

【投稿:原田】


でん伝体操、ZOOM企画準備会

午前中はいつもと同様のでん伝体操、夜は企画準備会でした。夜の参加者は4人と少なかったですが、その分密度の高い会話に。ZOOMというアプリが無ければとても実現しないコミュニケーションの場の価値を皆で再認識出来ました。


【投稿:原田】


ピンコロ研④好奇心

本日はピンピンコロリ研究会の4回目、テーマは「好奇心」でした。基本的に静岡団塊創業塾の会員さんになられる方は好奇心の強い方ばかり。その方同士の話し合いで楽しかったです。

【投稿:原田】


ZOOM寺子屋「旅の話で楽しむ会」

「旅の話で楽しむ会」は過去リアルな居場所でもずっと開催してきたサロンです。オンライン居場所でも盛り上がり12名が参加。それも男女半々だったので楽しめたと思います。①青春18切符を使った電車旅、②ワンボックスカーを宿泊にも使う車旅、③薩埵峠(サッタトウゲ)越えをするハイキング旅、と異なった形態の旅が報告され、旅の内容と共に、そのような行動をされた個人への関心も高まりました。

【投稿:原田】


でん伝体操、ZOOM企画準備会

夜の企画準備会は自由ディスカッションで盛り上がりました。たまたま男性ばかり4人と少なかったので、男同士で気のあう話題で終始しました。ここに一人女性が加わると内容は変わるのではないか、そんな話し合いも楽しいものです。

【投稿:原田】


ZOOM川柳会

本日は第二月曜日、川柳会でした。一ヶ月前に出されたお題は「色」と「さわる」、本日から会員のSさんに作っていただいた、ネット投稿フォームを使っての発表と講評でした。いつものコトながら皆さんそれぞれの感性の力作ばかり。皆さんクスクス笑いながらひとときを楽しみました。

【投稿:原田】


ピンコロ研③「サクセスフルエイジング」

本日は「くれば」をサテライトとしてピンピンコロリ研究会の三回目。テーマは「サクセスフルエイジング」としました。成功加齢の3条件は、①病気にならない、②身体機能を維持する、③社会参加する。各自これらに関して実感しておられるようでした。とにかく団創会員には元気なシニアが多く、お互いに刺激し合い、その行動を参考にできるのが強みです。

【投稿:原田】


ZOOM寺子屋「出会いについて考える」

本日のテーマは「出会い」でした。参加者は4人と少なかったのですが、その代わりかなりプライベートな話もできて盛り上がりました。まさにこのような話が出来る仲間との出会いを実感できました。

【投稿:原田】