月別アーカイブ: 8月 2020

歌声喫茶、くれば座

歌声喫茶は本日も「くれば」をサテライトとして実施、しんさんの選曲された歌を皆で歌いました。リアルなくればでは参加者はマスクをしたまま小声で歌う制約はいかんともしがたく。
夜はくれば座の定例会。ZOOM寸劇を行う上での制約を把握し、対応をあれこれ話し合いました。実際に観客にはどのような画面として伝わるのか、リアルな居場所「くれば」で実際に集まって確認することになりました。


【投稿:原田】


ZOOM静大コラボ講座

本日の午前中に静岡大学の須藤先生が主催した、学生との交流会がZ00Mで行われました。学生さんからは静岡団塊創業塾に入会したきっかけは何か、どこに魅力を感じているか、等の質問が出され参加された10名近くの会員さんがそれぞれの思いを語りました。私も過去の経過を客観的に振り返り分析できて、良い勉強になりました。

【投稿:原田】


人生100年時代の楽しみ方

本日菊川市市民協働センター主催のイベントで、標記演題にて講師を務めさせていただきました。今年の3月に予定したものがコロナ禍のため延期されたものです。会場は3月に開館したての「菊川市役所東館”きくる”」、開放的な空間で三密を回避して行われました。久しぶりの登壇でしたが、限られた時間内にワークショップも交えながら、ハッピーシニアになるための要件をたっぷりお伝えできたと思います。

人生100年時代の楽しみ方
人生100年時代の楽しみ方
人生100年時代の楽しみ方

【投稿:原田】


でん伝体操、ZOOM企画準備会

午前中は「くれば」でのでん伝体操をZOOMを使って発信。夜は企画準備会、「ZOOM活動をどのように広げるか③」でした。後者については、会員さんのニーズが掴み切れていないことが課題だと再認識しました。興味をもってもらえるコンテンツの開発も引き続き検討することになりました。

【投稿:原田】


ZOOM事業企画会議

本日も「おひとりさま倶楽部」のビジネスモデルについて話し合いました。具体的な事業の内容がまだ共有化されず、引き続きビジネスプランコンテストの応募フォーマットに落とし込みながら検討を続けることになりました。

【投稿:原田】


オンライン居場所「ピンピンコロリ研究会②」

先週に引き続き「ピンコロ研」の二回目。2015年の第7回団塊サミットで小桜先生が講義された内容をベースに、「高齢者の人生設計」について私が20分ほどミニセミナーを行い、その後は15分間のブレイクアウトセッション。最後に話題を共有化して終了。
今後20回程度のシリーズ化を目指してワークショップを中心にして盛り上げていきたいです。

【投稿:原田】


ZOOM寺子屋「ZOOM基礎勉強会」

ZOOMイベントに参加はできるがちょっとしたノウハウを知らない方を対象に、私が知る限りの使い方の基礎をまとめてお伝えしました。
14時からの午後の部は参加者9名中7名が女性、質問が多く出て楽しく進みました。19時半からの夜の部は7名中6名が男性、あまり質問が出ず男女の差なのかもと感じました。皆さんZOOM利用リテラシーを上げ、今後の運営を盛り上げて欲しいと思います。


【投稿:原田】


ZOOM企画準備会

本日はZOOM寺子屋等のオンラインイベントに少しでも多くの会員さんや外部の方に参加してもらうにはどうすれば良いかを話し合いました。まずは連関図を使った原因分析についてOさんが説明。大きく分けて我々の提供するコンテンツが興味をひかない等「提供側の問題」と、時間帯や家庭の事情で参加に制約がある等「参加者側の問題」の二種あることが判ります。
前者が主要な要因であれば我々が工夫できる、後者が原因となると解決策は難しい。何とか定量的な分析ができないかとの話になり、今後静大のS先生の協力も得てアンケート調査等をやっていく方針となりました。

【投稿:原田】


NPO事業企画会議、ZOOM飲み会

本日は「おひとりさま倶楽部」構想について話し合いました。シニアカップルはいつかどちらかが伴侶を失う、シングルアゲイン状態で余生をまっとうできるかどうかはシニアにとって大きな関心事です。その際孤独にならないよう仲間で支え合う仕組みを作っておきたいという提案。提案者のOさんの作った連関図の説明がありました。
毎年行われる「ビジネスプランコンテスト」に応募して評価してもらうために、次回までに応募用紙の項目を埋めてビジネスモデルを明確にすることが宿題となりました。

【投稿:原田】


ピンコロ研究会、ZOOM寺子屋「夢実現」

14時からオンライン居場所、「ピンピンコロリ研究会①」でした。5年ほど前に「くれば」で私が講師となって行ったもののリバイバルです。
19時半からはZOOM寺子屋「夢を実現する方法」でSさんが講師を務められました。心理学や占いについて学びました。


【投稿:原田】