月別アーカイブ: 5月 2020

ZOOM居場所

リアルな居場所「くれば」をサテライトとして活用する方法を模索するため開催。ZOOMを使って参加する方がおられなかったため、私一人がリアルな居場所にオンライン参加するかたちでした。
外付けマイクを使って参加者の方の音声を拾う方法を試行したり、PCの位置やカメラの向き、逆光の処理方法等も確認。リアルな居場所ではその場の雰囲気を味わいながら、全体の流れで誰ともなく発言できるのが当たり前ですが、オンラインの場合はこれがなかなか難しい。話しの輪に入りきれない自分をもどかしく思いました。知恵を出していきたいです。

【投稿:原田】


ZOOMミニセミナー「しあわせ学」

リアルな「くれば」で人気だった『谷さんのしあわせ学』をウェブ版居場所として試行しました。今回「くれば」もサテライト会場として使い、オンライン環境が無くZOOMを使えない方にも集まっていただきました。本日「くれば」には6名が集まり三密を避ける対策をとった上で実施しました。
本日のテーマは「幸せだった近世日本人」、江戸時代の状況を聞いたりしながら、日本人としてのしあわせについて参加者全員で考えながら楽しみました。

【投稿:原田】


ZOOM企画準備会議(3)

最初にグーグルカレンダーの使い方を勉強、ホストが画面共有して説明すると伝わり易いことを実感しました。今回の企画のターゲットをどこにするかという問題に関して、「まずは団塊創業塾の仲間に受け入れられる魅力的な活動にしてから、広く一般を対象に広げるビジョンを持とう」ということになりました。
また本活動に費用がかかる場合はクラウドファンディング等の活用も必要になるので、事前に調査して資金集めに挑戦してみたいとの声も挙り心強く感じました。

ZOOM企画準備会議(3)

【投稿:原田】


NPO法人静岡団塊創業塾通常総会

本日第9回通常総会を開催しました。行政の指導もあり初めてのONLINE開催、会員さん約30名にご参加いただき滞りなく終了しました。議案審議後は毎年のリアル総会と同様に大交流会、各自の3分間スピーチを楽しめて良かったです。これだけ多人数のホストを務めるのは初めてでかなり気を使いましたが、今後の方針について的確なメッセージを発信できたと思います。
終了後は振り返りのために臨時理事会も行いました。コロナで先が見通せない時期ですが大勢の会員さんの力をお借りして我々ならではの独自性のある活動を展開していきたいと思いました。

NPO法人静岡団塊創業塾通常総会(ZOOM)
NPO法人静岡団塊創業塾通常総会(ZOOM)

【投稿:原田】


ZOOM企画準備会(2)

本日は夜準備会のミーティングを行いました。前回に続き二回目の開催。冒頭提言者のOさんがツリー形式で検討要素のたたき台を提示され、これに沿って意見が出されました。まずは会員内の啓発、情報交換にZOOMを使うことから始めるが、将来的には一般参加者にもこの場を開放していけたら凄い。そんな夢を語る場になりました。まずは思考の発散、夢を描いてアイデアを膨らませたいです。

ZOOM企画準備会(2)

【投稿:原田】


ZOOMなっちゃんパパのIT講座

本日のテーマは「パスワード」でした。効果的なパスワードの作り方、等について会社内でIT業務を担当されていたOさんが説明されました。皆さんPWの管理については色々困っておられるようで様々な質問が飛び交いあっという間に時間が過ぎました。

ZOOMなっちゃんパパのIT講座
ZOOMなっちゃんパパのIT講座

【投稿:原田】


ZOOM居場所

本日は「くれば」をサテライトとして居場所の試行。サテライト参加した1名を加え、本日は10名の方が入室されました。
「誰かユーチューバーを目指す人はいない?」「動画編集ソフトを使えるようになりたい、誰か教えてくれないか」「ZOOM企画で行ったものを記録しておき公開してもらえないか」「日中やる講座を夜も受講できるよう、ダブルヘッダーでやってもらうとうれしい」「ZOOM企画をユーチューブと連動させ価値を上げられないか」・・・等の意見が出されあれやこれやと楽しく話し会いました。

ZOOM居場所

【投稿:原田】


ZOOMサロン

居場所「くれば」の活動は開始後既に6年経過しましたが、この間の数値データを検証すると当初「ミニセミナー」形式が多かったものが最近は「サロン」形式にシフトしていることが分ります。一人の人が多人数に講義するより、多人数同士で話し合う方が人が集まりやすいのかもしれません。
本日はその複合企画、前半15分ほどのミニミニセミナーをやり、後半はサロン、13名の方に参加いただきました。担当講師はブラ智さんことKさん、観光座学のエッセンスを整理してお話し願い、後半のサロンは各自の旅の目的や楽しみ方について語り合い盛り上がりました。
また今回初めてシニアライフ支援センター「くれば」をサテライトとして開放し、リアルな居場所を訪れる気分でお二人の会員さんにくればの端末を通じでZOOM体験してもらいました。
最後に参加しての感想を全員の方にシェアしてもらいましたが、皆さんにとても良かったとの評価をいただきました。

ZOOMサロン

【投稿:原田】


ZOOM企画準備会議(1)

本日はZOOMを使って今後何をどのようにやっていくかを考える会でした。
OさんとSさんの提言により始めたものですが、関心をもった8名に参加していただき、まずは情報交換。活動を推進する責任者を決めたいところですが、まだその段階まで達していないことは自明。当面は意識合わせとアイデア出しを楽しく進める「ZOOM企画準備会」という呼称で進めることが合意されました。今後の進展が楽しみです。

ZOOM企画準備会議(1)

【投稿:原田】


ZOOMくれば座定例会

本日はZOOMを使ってくれば座の定例会でした。事前通知が不徹底だったためか、参加者は5名とちょっと寂しかったです。今後どのように寸劇活動を続けていくべきが、等雑談で過ぎました。スマホで通勤電車の中から参加されたYさんとは音声が繋がらず残念。

ZOOMくれば座定例会

【投稿:原田】