月別アーカイブ: 4月 2020

ZOOMミニセミナー&初級講座

午後はミニセミナー、夜は初級講座でした。
ミニセミナーは私が講師を務め、「素敵なセカンドライフ」のタイトルで行いました。県内セミナーでお話ししていることのエッセンスをまとめてお話ししました。6人ほどの会員さんが参加されましたが、リアルなセミナーとはかなり勝手が違って難しかったです。これも経験で貴重な勉強が出来ました。
夜は初級講座、一昨日と同じ内容でZOOM初心者の方5名が集まりあれやこれやと話し会いました。

ZOOMミニセミナー&初級講座
ZOOMミニセミナー&初級講座

【投稿:原田】


ZOOM初級講座

本日はZOOMにて勉強会。リアルな居場所「くれば」の閉館がどうも短期間では終わりそうもないと思うようになり、そのためにはオンラインで繋がっておく必要性を感じました。ただいきなりONLINEで繋がれといっても、その仕組みや使い方を知らないと無理。というわけで会員さんに声をかけ、まずは使い方に馴染もうということになりました。私以外に8名の方に入室していただき学びを深められました。
夕方からはくれば座の定例会をZOOMで行いこちらは楽しく打合せしました。

ZOOM初級講座
ZOOM初級講座

【投稿:原田】


第2回ZOOM交流会

第2回ZOOM交流会

昨日に引き続き2回目を同じ時間帯の14時から15時で行いました。本日は12名の参加。やはりZOOMというソフトの使い勝手がまだ分らない状態で、このソフトが持っている機能について説明しました。私も大分慣れてきたのでウェブカメラを切り替えて画面をお見せしながら実践の様子を伝えることが出来ました。次回はZOOM飲み会をやることになりました。

【投稿:原田】


第1回ZOOM交流会

第1回ZOOM交流会

この時期テレビ会議を導入して居場所のテレワークをやってみようということで試行しました。19名の会員さんが参加され賑やかでした。今後の使い方を議論したかったのですが、それ以前に「ZOOM」というツールの使い方に関する質問が多く、まずは慣れることを目指してあれこれ話し会いました。

【投稿:原田】