月別アーカイブ: 12月 2019

定期交流会と歌声喫茶

 

 

 

 

 

12月21日(土)、令和元年最後の営業日は定期交流会と歌声喫茶。

交流会では、漢字発見ゲームで頭の体操をした後、回文作りのコツを教えてもらいました。回文とは右から読んでも左から読んでも同じ文章、例えば、「たけやぶやけた」などです。脳を刺激して認知症予防になりそうです。

歌声喫茶では、トナカイの被り物をしてクリスマスソングを中心に皆で楽しく歌いました。

歌メニュー:赤鼻のトナカイ、ジングルベル、サンタが街にやってくる、クリスマスイブ、きよしこの夜、さらばシベリア鉄道(太田裕美)、SWEET MEMORIES(松田聖子)、虹と雪のバラード(トワ・エ・モア)、くればのブルース(五木ひろしの替歌)、今日の日はさようなら(森山良子)

次回は1月25日(土)の開催です。

文責:新海

 


静岡県マッチング事業in浜松

本日浜松で開催された標記イベントでブース出展しました。
基調講演に続いて先進事例の紹介や自治体や企業によるPRセッションで情報収集。休憩時間等で行われたブース交流、名刺交換で団創活動をアピールしました。社協関係者の方が数名関心を寄せて下さり、まさにマッチングが実現する可能性を感じました。



【投稿:原田】


カラオケ忘年会

本日「くれば」前のカラオケ店で企画会議主催のイベントがあり楽しく過ごしました。
紅白のチームに分かれ、カラオケ機がはじき出す採点結果で競い、紅組の勝利となりました。アルトサックス、ハーモニカ、トランペット、と得意とする楽器を持ち込んだ方もおられ、単なるカラオケ大会とは異なる忘年会となりました。
採点表は来年も使えるような仕様にしたとのこと、流石です。幹事さんおつかれさまでした。



【投稿:原田】


青春18切符の旅

女性5人と男性2人のシニア仲間のアドベンチャーに行ってきました。昨夜は金沢に投宿、本日は北陸新幹線を使って富山に移動。まずは富山市ガラス美術館へ、斬新で贅沢な空間を味わいました。単独行動で富山城址公園、富山市役所展望塔を楽しんでから合流。高山本線を使って南下中に車窓の立山連峰ビューを堪能しました。鈍行の旅の時間を満喫し、22時過ぎ帰宅しました。少々疲れましたが楽しかったです!





【投稿:原田】


ランチ会

本日は毎月1回開催のランチ会がありました。今回のメインシェフは今年会員になられたHさん、いただく前に皆さんにご挨拶されました。本日のメニューは福袋、ポテトサラダ、れんこんのきんぴら、キャベツの昆布あえ、ほうれん草のかき玉汁でした。これでワンコイン(¥500)。いつものようにおいしくいただきながら、様々な話題に花が咲きました。


【投稿:原田】


宝地図

本日は、「開運、宝地図作成セミナー~2020年のあなたの夢をイメージ化~」でした。講師のSさんの指示のもと今後の夢をリストアップ後、様々な図柄を用意された白いウチワに貼り付けていくワークを楽しみました。

【投稿:原田】


くれば座練習会@新中町ビル

本日の夕方からくれば座の練習会がありました。クリスマス公演が迫っているので新中町ビルの一室をお借りして実施。細かな台詞や表現方法に触れながら改善が進みました。終了後のお茶の時間では、2月に迫った「SPAC県民月間」での公演に関してあれこれ情報交換できました。


【投稿:原田】


SPAC打合せ

年明け2月に日本平入り口にある舞台芸術公園で開催される、シニア劇団くれば座の公演の下打ち合わせに行ってきました。会場のBOXシアターにて、当日使用する投影スクリーンを取り付けて問題点をチェック。その後SPACの担当の方と当日の役割等を確認しました。リアルな打合せで効率的に情報確認が進み良かったです。



【投稿:原田】


キャスト会議と理事会

本日はキャスト会議と理事会が開催されました。

【投稿:原田】


掛川市「くれば」視察

本日掛川市の7名の方が「くれば」を視察されました。「かけがわ未来づくり会議」という街づくりを課題としたセミナーの受講生がフィールドワークとして「くれば」を選んで下さいました。前半私がプレゼンをし、その後居場所体験(ユーチューブを使った集団カラオケや当法人の名物講師によるミニセミナー受講)。最後に各自の問題意識をもとに意見交換会を行いました。「街づくり」は我々の課題でもあり、お互いに有益な情報交換ができ、終了後も個別に意見交換が進みとても勉強になりました。



【投稿:原田】