月別アーカイブ: 10月 2019

定期交流会と歌声喫茶

 

 

 

 

 

 

 

ようやく雨が上がり久々の晴れ間。先月の交流会以降台風や暴風雨の被害の連続。被災者の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。交流会と歌声喫茶には、常連さんの他、久々に顔を見せた方、初参加された方が三三五五10人集合。商売をされている方の人を惹きつける会話術には皆感心しきりだった。

後半の歌声喫茶は、ひっこりひょうたん島(ひばり児童合唱団)、少年時代(井上陽水)、木綿のハンカチーフ(太田裕美)、恋人よ(五輪真弓)、心の旅(チューリップ)、時代(中島みゆき)、ビクトリーロード(ワールドカップラグビー日本代表)、遠くで汽笛を聞きながら(アリス)、くればのブルース(くればテーマソング)を皆で歌いまくった。

次回は第3土曜日の11月16日(土)です。

文責:新海


体験者は語るシリーズ⑧

本日は「体験者は語るシリーズ」。Kさんが「ひょんなことから・・・」と題して「ソーラー・人力ボートレース全日本大会出漕記」を話されました。聞いたことも無いイベントに参加者は興味津々、ちょっとした出会いで人は様々な体験をするものです。



【投稿:原田】


マルサンカフェで芋煮会

恒例の芋煮会を皆で楽しみました。くれば座の寸劇「公園の音楽家」のPRも兼ねてサックス演奏披露があったり、くればやマルサンカフェのイベント告知で場が盛り上がりました。



【投稿:原田】


はままつ地域づくり講座担当

昨年に引き続き、今年も可美公園総合センターで行われた標記イベントで、2時間の講座を担当しました。
シニアに限らず、人々がボランティアや地域活動に関わることが社会のニーズです。ただし本人がその気にならないと行動は起きません。どうしたらそのような活動を楽しめるか、私のつたないNPO活動を通して得られた知見をお話しさせていただきました。


【投稿:原田】


シニアの家計

本日は「第2回クイズで学ぶ人生100年シニアの家計」でした。前回同様にFP協会のホームページの15問の三択式クイズに皆で答え、その後ファイナンシャルプランナーの講師から解説していただく方式ですすめました。知っているようで知らない知識に触れられるので面白かったです。


【投稿:原田】


読書紹介会

本日は読書紹介会がありました。若干参加者が少なかったですが、楽しく交流できました。「くれば」に初参加の方がおられたので、各自の自己紹介も交えて楽しみました。初参加のNさんは「常々この場所に関心があったが、なかなか入る勇気が無かった。でも本日は曇天で家に居ると気持ちが沈んでしまいそうで思い切って参加して良かった。」と感想を述べられました。
やはりまだ訪問したことのない方々に「くればに来れば!」と声がけしたいです♪

【投稿:原田】


観光座学

本日は観光座学、今回のテーマは「日本すみずみ紀行~備前・備中・美作紀行~」。二泊三日のモデルコースを写真と地図を見ながら巡りました。話しを聞いていると様々な関心が湧き、次回以降の観光座学へのリクエストをお願いしました。好奇心を満たせる「旅」に関する興味は尽きません。



【投稿:原田】


企画会議と持ち寄りパーティー

本日は企画会議と持ち寄りパーティーでした。
企画会議の前半はKさんとSさんのプレゼンがあり、団創とのコラボ企画やビジネスプランについて参加社で議論しました。後半は12月の忘年会とカラオケ大会の下打ち合わせを行いました。
持ち寄りパーティーは隣の中華店から初めて出前をとってみました。地の利を活かせることが分りました。本日初参加のHさんは似顔絵がとても上手、今後何らかのアシストをお願い出来そう。今日も出会いに感謝でした。





【投稿:原田】


ランチ会

本日はランチ会がありました。暑い季節は中断したりお出かけ形式でやっていますが、久しぶりに「くれば」で開催でした。
本日のシェフさんは最近入会されたHさん。特製春巻きをベースにした献立に皆さん大満足でした。



【投稿:原田】


旅の話しで楽しむ会

本日はサロン形式で「旅の話しで楽しむ会」でした。Kさんが沖縄旅行、Oさんが熊野古道探訪について話されました。沖縄でのアクティビティーの様子を写真で見せていただき、その色のきれいさに感激。熊野の各神社を観光タクシーで効率的に回った報告を聞いて、そのような旅の方法もあるのだなと実感出来ました。その他の参加者の方も、ご自身の最近の体験談を話し、それぞれの旅談義で盛り上がりました。



【投稿:原田】