月別アーカイブ: 9月 2019

藤枝市健康福祉大会

藤枝市健康福祉大会に参加しました。

福祉の貢献者への感謝状贈呈や林家木久蔵さんの講演と落語がありました。
私たちは、アクティブシニアの活動紹介のためのブースを出展をしました。
「くれば」の説明を聞いてくれた方から「たんなる居場所ではないねー」と言われて、そろそろもっと活動内容がわかりやすい名称を考えなくては・・・と思いました。
【投稿:大原】

谷さんのしあわせ学

本日は恒例の谷さんのしあわせ学、本日のテーマは「続・農業が持続可能な社会をつくる」でした。人気講座のため10名ほどの方が集まりました。地面を耕さないで育てる”不耕起栽培法”等についてお話を聞きました。講義終了後の皆さんの質疑等ディスカッションが盛り上がり楽しかったです。



【投稿:原田】


磨き合い塾

本日は第三土曜日、「磨き合い塾」が開催されました。基本的には会員さん個人の相談に集団でアドバイスするものですが、今回はNPOとしての今後の事業について模索するために参加者から意見やアイデアをお聞きする場になりました。
最近依頼されたアンケートの件、外部が募集している顕彰やコラボ企画について説明後、皆さんの意見発表の時間となりました。それぞれの立場から、その人の経験に基づく発表があり、とても貴重な時間となりました。


【投稿:原田】


テクノロジーカフェ

本日はテクノロジーカフェ「地面を掘っても電気は出てこない」でした。日頃当たり前のように使っている電気の存在について、現在停電中の千葉県の方々のことを思うとその有り難さを感じずにはいられません。発電の概要とか、国のエネルギー政策などに関する講義でした。
講義終了後のお茶の時間は様々な疑問や意見が沸き起こり、予定時間を大幅に超過した16時半にお開きとなりました。


【投稿:原田】


読書紹介会

本日は「読書紹介会」、初参加の方も含め7名が集いました。Mさんは過去の読書記録一覧を持参され、読書が好きになった経緯や好みの傾向が変わってきたことなど紹介されました。Oさんは小説の中に今後の活動のヒントを見出した気分を述べ、Sさんはご自身のルーツ探索に関係した話し、等。皆さんの読書結果紹介を聞いていると興味が尽きず、あっという間に時間は過ぎました。


【投稿:原田】


企画会議と持ち寄りパーティー

本日は「企画会議」。本日は会員のSさんの紹介で、NLP心理学の講師をされている木下山多さんが参加され、NLPについて紹介するミニ講義をして下さいました。特別な機会であったため、15人以上が参加、「くれば」は満員御礼状態でした。テンポの良い楽しい講義に皆さん納得されることが多かったようです。



終了後はいつものように「持ち寄りパーティー」、サンタさんの講義を振り返ったり、全員がご自身の意見を述べあいながら交流しました。とても楽しいひとときとなりました。


【投稿:原田】


おでかけランチ会

今回の くれば のおでかけランチ会は
足久保の緑豊かな里の『SATO』さんへ。

10人の女子会
木の香りのする店内で癒されながら
オシャベリの華が咲きました

おでかけランチ会
おでかけランチ会
おでかけランチ会

【投稿:マージュ】


旅の話しで楽しむ会

本日はサロン活動、「旅の話しで楽しむ会」がありました。クラブツーリズムの企画『世界に誇る交通インフラを楽しく学ぼう、東京モノレール&湾岸航路・1日学校』の体験談が紹介されました。初参加の方もおられ自己紹介をしたり会話を楽しみました。


【投稿:原田】


「いきがい・助け合いサミットin大阪」二日目

生きがい・助け合いサミットの2日目も様々なテーマで興味深いお話が聞けました。どのようにしたら定年後男性に社会参加してもらえるか。ヒントが得られたので今後の活動に生かしていきたいです。



【投稿:原田】


「いきがい・助け合いサミットin大阪」一日目

いきがい・助け合いサミットin大阪に参加。日本中から3000人以上が集まり盛り上がっていました。ドキドキワクワク



【投稿:原田】