月別アーカイブ: 5月 2019

ヨーロッパから見た日本

本日のミニセミナーは「ヨーロッパから見た日本」でした。フランスの美しい町の紹介があり、現地の写真を皆で楽しみました。


【投稿:原田】


富士市でダブルこうえん

富士商工会議所女性会さんにお声がけいただき、私の講演とくれば座の公演のセットでメッセージ発信させていただきました。
演題と演目は「健康長寿社会を目指そう」と「公園の音楽家」。既にトリプルかもしれませんが、このような機会を”後援”してくださるスポンサーが現れれば、本当の”トリプルこうえん”になります。
人生100年時代、皆さんが健康長寿になれるよう啓発事業の理想を目指して活動したいです。





【投稿:原田】


NPO法人静岡団塊創業塾通常総会

40名ほどの会員さんに出席していただき、第8回通常総会が無事終了しました。新たな活動に向け前向きな気持ちが高まりました。後半の交流会はいつものように一人ずつ3分間の近況報告、それぞれの方の個性が感じられとても貴重なひとときでした。終了後は場所を変えて懇親会、元気シニアの話が尽きず最高に楽しかったです。





【投稿:原田】


観光座学⑥

本日は観光座学⑥「タイムトンネルの旅」でした。観光業の仕事をされていた講師のトもさんが各時代のテーマパークを巡る一泊二日の旅構想をお話しました。明治村や大正村を巡るツアーは想像すると楽しそうでいつかは行ってみたいと思いました。沼津から初参加の方もおられ地元情報の話しもできて面白かったです。



【投稿:原田】


企画会議と持ち寄りパーティー

本日は企画会議。最初に夏に行うレク活動について話し合いました。バーベキューを用宗海岸でやることになりました。次に「たいけん」について。前回話し合われた今後やってみたいことをあれこれ話し合いました。
夕方からはいつものように「持ち寄りパーティー」、初参加の方も加わり楽しく交流できました。



【投稿:原田】


定期交流会と歌声喫茶

初参加の女性が来られたので定期交流会では近況報告を兼ねた自己紹介。皆さんが途中で口を挟むため、話題があっちに行ったりこっちに来たり・・・それも楽しい。

偶然にも昨日誕生日だったという会員が2名いたので、歌声喫茶は祝福を込めて「Happy Birthday to You」でスタート。5月ということで、みかんの花咲く丘(童謡)やハナミズキ(一青窈)、また、リクエストのあった恋の街札幌(石原裕次郎)やドリス・デイの追悼を込めてケ・セラ・セラなど8曲を歌った。

次回は6月22日(土)です。会員以外の参加も大歓迎です。

文責:新海


旅の話しで楽しむ会

本日は「旅の話しで楽しむ会」があり、4月に私が体験した「QEによる太平洋クルーズ」の話しをさせていただきました。自分がアルバムに使った写真をお見せしながら説明、いっぱい質問も出て楽しかったです。クルーズの魅力をお伝えできたと思います。


【投稿:原田】


会場下見

5月28日に富士市の商工会議所で行う講演とくれば座の公演の準備のために会場を下見してきました。ちょうど手頃な場所で当日の午前中にじっくり練習ができることになり楽しみです。帰路SPACの運営する舞台芸術公園内にある「BOXシアター」の見学もしてきました。今後我々の活動分野が広がる可能性があり楽しみです。




【投稿:原田】


キャスト会議と理事会

本日はキャスト会議と理事会でした。6月のスケジュールについて検討。静岡大学とのコラボ講座や体験者は語るシリーズなど興味深いものが揃いました。後者は島田の産業支援センター、センター長を退任された鈴木さんから経験談を聞けます。理事会は5月25日に迫ったNPO法人静岡団塊創業塾の通常総会の進行についてあれこれ話し合いました。お二人のオブザーバーさんにも参加いただき意見をいただけました。


【投稿:原田】


楽しく生きるこつ~死生観について考える~

本日のミニセミナーは「楽しく生きるこつ~死生観について考える~」でした。くればのミニセミナーに初めて登壇されるTさんが講師を務められました。


【投稿:原田】