月別アーカイブ: 2月 2019

テクノロジーカフェ

本日は技術士会にご担当していただいているテクノロジーカフェ、今回のテーマは「再生可能エネルギーと地域振興」でした。終了後、現在「くれば」で販売中のミカンに人気が集まりました。


【投稿:原田】


谷さんのしあわせ学

本日は人気講座、谷さんのしあわせ学(第25回)、テーマは「競争社会を超えて」でした。競争が良いという考えと悪いという考えがあり、様々な主張があるものだと勉強になりました。その内容について話しを聞きました。最後は日本固有の倫理観、「道」の話になり場が和みました。



【投稿:原田】


定期交流会と歌声喫茶

本日は定期交流会、集まった仲間で近況報告会を行いました。後半は歌声喫茶、しんさんのギターに合わせ懐かしい曲を歌って楽しみました。



【投稿:原田】


静岡県立大学看護学部フィールドワーク二日目

標記イベントは合計4講座開講されとても賑やかでした。タイトルは「居場所活動」「四国巡礼体験」「大人の社会科」「青葉歴史散歩」。学生さん20名以上、シニア参加者も20名近く、開館前は「くれば」の前が若さで一杯になりました。元気シニアの事例を感じていただけたと思います。





【投稿:原田】


静岡県立大学看護学部フィールドワーク一日目

地域包括ケアシステムの要素、居場所の実例を学ぶ機会を提供しました。講義や意見交換を通じて学生の方々と楽しく交流できました。





【投稿:原田】


企画会議と持ち寄りパーティー

本日は企画会議と持ち寄りパーティーがありました。企画会議は最近オープンしたプチホテルとのコラボができないか、様々な観点から話し合いました。夜は恒例の持ち寄りパーティー、牧之原市から直送された野菜を分けていただいたり話しが弾みました。



【投稿:原田】


御前崎市社会福祉大会に出演

御前崎市文化会館で開催された標記イベントにNPO法人静岡団塊創業塾として出演しました。表彰等のメイン行事の後のアトラクションとして、私の講演「人生100年を楽しく生きる」とシニア劇団くれば座の公演「公園の音楽家」を担当しました。くれば座としては本格的な舞台で多くの聴衆の前で演じるのは初めての経験で、とても楽しく勉強になりました。関係者の方々にお礼申し上げます。





【投稿:原田】


テーマ交流会「視点」

本日はテーマ交流会、お題は「視点」でした。ちょっとモノの見方を変えるだけで人生は開ける、毎日の生活が充実した物になる、そんな事例について参加者の方と語り合いました。白板に板書したキーワードを見ると様子を思い出せます。


【投稿:原田】


くれば座練習会

週末に御前崎市で公演予定の寸劇、「公演の音楽家」の直前練習会が中町ビルで行われました。今まで積み上げたモノを形にして表現するために様々な修正点が見つかりました。本番が楽しみです。



【投稿:原田】


GRITミニセミナー

本日のテーマはGRIT、最近よく聞くキーワードですが「諦めないこころ」、どうしたら目標に向かって諦めずに完遂できるかを講師の話を聞きながら考えました。目標をしっかり設定すること、楽観主義で臨むこと等、の指摘に納得しました。



【投稿:原田】