月別アーカイブ: 1月 2019

テーマ検討会

本日は「テーマ検討会」が開催されました。今回のテーマは「持続的社会目標」について、最近頻繁に話題になるSDGsについて考えました。少々硬い内容でしたが、身近なゴミ問題や省エネについて考え議論が交わされて楽しかったです。

【投稿:原田】


吉田町「くれば」視察

社会参加体験バスツアーの立ち寄り先に「くれば」が選定され、本日20名余の方が視察に訪問されました。
最初に私がプレゼンし、その後は副理事長が質問に答える進行。後半はいつもの居場所を再現すべく参加者全員でおしゃべりを楽しみました。最後に歌声喫茶を再現し、全員で「瀬戸の花嫁」を合唱、皆さん居場所の魅力を実感していただけたようで良かったです。




【投稿:原田】


定期交流会

本日は定期交流会が開催されました。開始時は少なかったですが、次々に人が集まり13名となり満席状態。初参加の方が二名おられました。担当のしんさんが体調を崩されたため歌声喫茶は中止。その代わりユーチューブを使ってのグループカラオケを楽しみました。




【投稿:原田】


写真整理術

「くれば」のミニセミナー、本日のテーマは写真整理術、PCでの画像の扱い方は我々の大きな関心事です。なるほどと感じるノウハウをたくさん教えていただきました!



【投稿:原田】


くれば座定例会

夕方からシニア劇団くれば座の定例会がありました。本日下見をしてきた御前崎市文化会館の様子を報告しながら、2月16日に公演する「公園の音楽家」について話し合いました。公演が楽しみです。


【投稿:原田】


聞いて得する観光座学②

本日のミニセミナーは「聞いて得する観光座学②」~シルバーでも行けるもう一つの富士山~でした。
元ツアーコンダクターのKさんが無理せずに楽しめるプランをいくつか紹介して下さいました。「くれば」で開催している「お出かけ交流会」の候補にさっそく挙がり、スケジューリングをして盛り上がりました。


【投稿:原田】


御前崎市視察

2月16日に御前崎市で開催される「社会福祉大会」の会場、文化会館を視察してきました。実は我々のやっているシニア劇団くれば座の演劇がこの大会で披露されることになりその会場下見が目的でした。立派な会場でやれることを嬉しく思いました。観光名所の灯台を見学してから帰路につきました。



【投稿:原田】


静岡新聞に掲載

本日の静岡新聞に、一昨日の標記イベント記事が掲載されました。第一部の若宮正子さんの基調講演の後、私と対談しながら会場からの質問に答える場面の写真が使われています。

【投稿:原田】


第1回人生100年サミット

昨年まで10年にわたり継続開催してきた「団塊サミット」を11回目のタイミングで「人生100年サミット」に名称変更して本日その記念すべき第1回を開催しました。基調講演、出会いの広場、ワークショップの三部構成とし多くの参加者の方に喜んでいただけました。




【投稿:原田】


シティエフエム静岡でPR

本日昼過ぎの番組で静岡団塊創業塾の活動と20日に予定している「人生100年サミット」のPRをさせていただきました。
本来番組を聴いている方にもサミット参加を呼びかけたいのですが、既に満席のため集客メッセージは出せず、少々残念。しかし我々の取り組む「ライフシフト支援活動」についてはお話できました。


【投稿:原田】