月別アーカイブ: 10月 2018

定期交流会

本日は定期交流会。参加者数は少なかったですが、その分密度の濃い話が出来ました。居場所の価値とか、各自の今後の人生への思いとかに話は発展し興味深かったです。

【投稿:原田】


旅の話で楽しむ会

本日はサロン形式、旅の話で楽しむ会でした。初参加のKさんがスペイン巡礼の話をされ、皆さん興味津々。様々な体験がシェアされるのがこの会の醍醐味です。



【投稿:原田】


高源寺達磨忌でのくれば座公演練習

本日、11月5日(月)に開催される公演の現地リハーサルを行いました。実際のツール位置関係の確認や、出入りのタイミングを把握、有益な練習会でした。いくつかの修正点を発見して直し、完成の域に近づいてきました。本番が楽しみです。



【投稿:原田】


はままつ地域づくり講座

本日可美公園総合センターで行われた標記イベントにて、簡単なワークショップを含む2時間の講座を担当しました。
いつもはシニア向けのセミナーや講演ですが、最近はボランティアや地域活動に関する啓発イベントでもお話する機会を得ています。自分なりに進歩を実感、より実効性のある活動に進化させたいものです。本日担当した初級編受講者が次のステップへ進まれ、目標とする地域づくりに関わっていただければ嬉しいです。




【投稿:原田】


ビン缶リサイクル工場見学会

「くれば」で企画する「大人の社会科」の視察版、本日は静岡リサイクル事業協同組合さんの施設を見学しました。普段見慣れない工場や機械、作業を見るととても勉強になります。



【投稿:原田】


企画会議と持ち寄りパーティー

本日は企画会議と持ち寄りパーティーでした。「くれば」で開催しているミニセミナーにもっと人に集まってもらうにはどうするかを議論しました。最初に私が最近のパワポ資料を使って、NPO法人静岡団塊創業塾のミッションやミニセミナー開催の意図等を説明しました。各自個性的な意見が多く出されとても盛り上がって良かったです。

【投稿:原田】


沼津ソーシャルデザイン塾で事例発表

本日沼津市で開催されたソーシャルデザイン塾第1回で事例発表しました。テーマは「まちづくりと介護保険の協働」、私はシニアライフ支援センター「くれば」での活動を通して感じた地域での支え合いに関する考え、ボランティア活動を楽しむ勘所をお話しました。
ワークショップでは皆さん熱心な議論が進み、最終回の第5回目でどのような企画書が完成するのか楽しみです。



【投稿:原田】


食欲の秋、河原で芋煮会

「くれば」の元シェフ、マルサンカフェのスミちゃん主催のイベントに参加しました。本場山形仕込みの芋煮に舌鼓を打ち、様々なごちそうをいただいた後はピザパイタイム。各自パイ生地を延ばし独自にトッピング、これをポトンさん特製の釜を使って焼いていただきました。私は初体験で楕円形のピザに挑戦、最高においしかったです。河原での芋煮会で焼き立てのピザが食べられるなんて何と贅沢な体験でしょう!
設定していただいたシェフのスミちゃんと、終始自作の釜を使って焼き役を務めてくれたポトンさんに感謝です。





【投稿:原田】


社会参加促進フェアin焼津

静岡県が主催する壮年熟期事業の一環「社会参加促進フェア」、今年三回目は焼津市での開催でした。静岡団塊創業塾は本日もブース出展しました。焼津市在住の会員さんにご協力いただき、静岡市の街中での居場所「くれば」活動をPRしてきました。




【投稿:原田】


ランチ会

本日はランチ会がありました。初めての方もおられたので自己紹介から始まり、本日のメニュー紹介等楽しみました。
各種差し入れもいただき感謝です。



【投稿:原田】