月別アーカイブ: 9月 2018

谷さんのしあわせ学

本日のミニセミナーは「谷さんのしあわせ学」、テーマは水俣病の不幸せでした。
経済優先の社会で起きた公害、その反省からじっくり学ぶ必要があると感じました。



【投稿:原田】


大人の社会科

本日のミニセミナーは「大人の社会科」、地域包括システムについて市役所の担当者からお話をお聞きしました。自分事として皆さんと共に考えていく必要性を感じました。



【投稿:原田】


テーマトレインくれば座団員視察

本日夕方JR東海、静岡~興津間で車両に乗り込み、壮年熟期事業のPR状況を視察してきました。
ポスターに登場した団員二人は楽しそうに眺めながら、全員で記念撮影。望んでもなかなか得られる機会ではありません。ただ乗客の方々は仕事を終えて疲れたご様子で、ポスターへの関心はイマイチ。本来の目的を果たしてシニアの社会参加活動が盛り上がることを期待したいです。





【投稿:原田】


浜松市ボランティア交流集会2018で講演

本日の演題は、ちょっとテーマを広げて「人生100年時代の市民活動」としました。いつもは”社会参加”をキーワードとしますが、本日は”市民活動”。ボランティア活動をされている方へのメッセージを自分なりに整理してお伝えすることができて良かったです。
7年前には市民活動の”しの字”も知らなかった私ですが、実際にその世界に飛び込んだ結果、このような演題でも話せるようになったのだなと自分を褒めてあげたくなりました。



【投稿:原田】


おでかけランチ会

本日は「くれば」を臨時休業とし有志で常葉大学に出かけました。今年4月にオープンしたてのキャンパスに入り、学食で昼食をとったり、新設された「地域貢献センター」で活動の説明を聞かせていただきました。
「くれば」活動の特徴のひとつ、「視察」は現地で色々体験できる楽しみがあり、今後も続けていきます。



【投稿:原田】


いきいき塾講師

静岡市南部生涯学習センターで開催された総合学習「いきいき塾」、毎月1回開催の5回シリーズ、4回目の講師を務めました。演題は「元気に過ごす老後の秘訣」とし、「くれば」の活動から導き出した健康長寿のエッセンスをお話しました。
終了後、主催者の方々と意見交換。とても分かりやすく勉強になったと評価していただき有り難かったです。シニアライフ支援センター「くれば」の認知度が上がり、多くの方が訪れて欲しいです。



【投稿:原田】


人生100年時代を生きる知恵


本日のミニセミナーのタイトルは「人生100年時代を生きる知恵~ピンピンコロリの秘訣を考える~」、私が講師を担当しました。どうしたら元気で楽しい老後を過ごせるかについて私の考えを述べ、皆さんと歓談出来ました。
初めて「くれば」を訪問された男性には本日入会していただき嬉しかったです。

【投稿:原田】


企画会議と持ち寄りパーティー



毎週第三火曜日は「事業企画会議」と「持ち寄りパーティー」でした。何かボランティア活動をできないかという話題で盛り上がりました。
後半の持ち寄りパーティーでは、朗読劇を楽しむ団体「劇団夏休み」の3名の方が、くれば座の団員の手助けを求めて訪問され情報交換しました。居場所を公開していると、このように様々な形で出会いや交流を楽しめることを再認識出来ました。

【投稿:原田】


テーマトレインのポスター視察

昨日から運行しているテーマトレインに乗って状況を観察してきました。静岡県の事業としてシニアの社会参加を促進する広告で車内が占有されています。我々静岡団塊創業塾もポスターになって紹介されています。キャッチコピーは「くれば座の快人たち」、昨日静岡市で千秋楽を迎えたミュージカル「オペラ座の怪人」を意識したもので、我々の活動のひとつシニア劇団くれば座を題材にしています。
熱海~豊橋間を運行する一編成のみですが10月1日まで毎日走っています。もしも運良く乗車された方はじっくり鑑賞していただけたらと思います(^_^)v



【投稿:原田】


自治会研究会と磨き合い塾

午前中は自治会研究会がありました。前半は静岡市の自治会連合会会長さんにも参加いただき、現状に対する問題意識を共有できました。


午後からは「磨き合い塾」、本日は11月に御殿場市と磐田市で開催されるセミナーに登壇していただける会員の方の「自分発掘イベント」。それぞれマイヒストリーを語っていただき、それに参加者が質問する形式でその方のストーリーを探り出す企画でした。
なるほど皆さん様々な経験をされている、お互いに理解が進みとても好奇心を刺激される機会となりました。

【投稿:原田】