月別アーカイブ: 8月 2018

酒造サロンで講話

島田市で初開催された「酒蔵サロン」でお話させていただきました。
タイトルは「人生100年時代を生きる知恵~ピンピンコロリを目指そう~」としました。皆さんが気持ちよく飲んでいる時にあまりまじめな話をするわけにもいかず、それなりに考えました。
参加した皆さんの自己紹介も聞けてとても楽しかったです。興味深い企画、次回以降も期待です。



【投稿:原田】


テーマ交流会

本日はサロン形式でテーマ交流会を実施しました。テーマは「心理学」。身近な行動にどのように人間の心理が働いているかあれこれ意見交換ができ楽しかったです。

【投稿:原田】


くれば座通し稽古



本日は広いスペースで舞台上での動きも確認しようと、新中町ビルの一室をお借りして練習会を行いました。リラックスした雰囲気の中あれこれ進展もありました。

【投稿:原田】


見に来てGo!元気!きくがわ応援フェア

ふじのくに壮年熟期活躍プロジェクトのひとつとして菊川市で開催されたフェアに参加しました。
いつものようにブース出展し、シニアライフ支援センター「くれば」のピーアール。磐田市からお二人の会員さんが応援に駆けつけてくれました。



ステージで発表された事例発表に耳を傾け、鎌田實氏の講演「健康で幸せな生き方」を拝聴しました。口腔フレイルと社会的フレイルという表現が印象的、後者は社会参加しないと長生きできないというメッセージで参考になりました。

【投稿:原田】


旅の話で楽しむ会

本日は「旅の話で楽しむ会」でした。参加者は少なかったですが、色々と興味深いお話を聞くことができました。

【投稿:原田】


テクノロジーカフェ

本日のミニセミナーはテクノロジーカフェ、エレベーターやエスカレーターの仕事でタイに7年間赴任されたMさんのお話でした。

昇降機は身近にある設備ながら、家電ほどには認知が進んでおらず、様々な質問が出され予定時間を大幅にオーバーしてのディスカッションの時間になりました。


【投稿:原田】


夏!海沿いの避暑パーティー”ポルトガル”

静岡団塊創業塾の仲間が集い、標記イベントが焼津市の海岸沿いにある「南蛮亭」で開催されました。今年6月に会員の小幡さんがオープンしたばかり、県内初のポルトガル料理店です。


海の景色を味わいながらの賑やかなおしゃべりの後は、童心に返っての「スイカ割り」や、ハーモニカの演奏付きで懐メロ合唱を楽しみました。

【投稿:原田】


読書紹介会

本日はサロン、「読書の話で楽しむ会」でした。少数精鋭で互いに紹介しあい、白板を使って説明する熱のこもったものになりました。
終了間際にSさんが来られ、ストレングスファインダーの話題で盛り上がりました。


【投稿:原田】


キャスト会議と理事会

本日はキャスト会議と理事会でした。女性理事2名がファシリテーション研修参加のため欠席となりましたが、中身の濃い議論ができました。
静岡県社協さんより助成金をいただき、来年1月に実施するサミットについて話し合いました。開催日と場所とメイン講師は決まりました。今後イベント内容を魅力的なものにすべく、検討していきたいと思います。


【投稿:原田】