月別アーカイブ: 7月 2018

テーマを決めて交流会

本日のミニセミナーはサロン、「テーマを決めて交流会」でした。今回初の試みで、何らかのテーマに絞って参加者で話し合えば楽しく有益な情報が得られるのではないかと思います。
今回のテーマは「断捨離」としましたが、やはり皆さん関心が高く様々な意見や情報が出されました。興味の持てるテーマを探しながら試行錯誤していきたいです。


【投稿:原田】


谷さんのしあわせ学

本日のミニセミナーは人気のある「谷さんのしあわせ学」でした。
今回のテーマは「農業が持続可能な世界をつくる」、普段あまり聞けない話を聞くことができました。農業を工業的に考え効率重視で農薬等を使うと色々と弊害も起こる、技術開発の負の側面にも目を向ける必要があります。


【投稿:原田】


ふじのくに型福祉サービスガイドブックに掲載

静岡県、健康福祉部発行の標記ガイドブックに、「シニアライフ支援センターくれば」が掲載されました。

県内各地の居場所が取り上げられ、その中のひとつとして載っています。


「くれば」の特徴のひとつである”ミニセミナー”や”シニア劇団くれば座”の写真を使って居場所の楽しさをアピール。「くれば」の棚に配架してあるので立ち寄った際にご覧ください。

【投稿:原田】


レク交流会

本日はレク交流会がありました。前回概略について検討した「青春18きっぷ」を使った清里ツアーについて具体案を考えました。

【投稿:原田】


長泉町セカンドライフセミナー2日目

本日長泉町で開催された「くすのき学級特別講座」二日目のテーマは『共に活動できる仲間を探そう』でした。静岡団塊創業塾会員3名で講師をつとめ、助け合いゲーム、笑いヨガ、グループワーク等、バラエティーに富んだ内容を楽しんでいただけました。



【投稿:原田】


企画会議と持ち寄りパーティー

本日は企画会議と持ち寄りパーティー、常連の男性、初参加の女性など様々な会員さんで賑やかでした。


まずはとんちゃんが開発し、試作の試作ができた「トランプかるた」。この使い方とPR方法に関して皆で意見を述べ合いました。試作品とは言えサンプルができたのは凄い事で、実際に使って見ながらあれこれ考えました。

他には先日の現地見学会の振り返り等。また8月に行う予定のバーベキュー会について場所や日程の打ち合わせ。最後はいつものパタンで飲みながらの意見交換となりました。

【投稿:原田】


アースカレッジ2018二日目

昨日に続いて「アースカレッジ2018」に参加してきました。但し昨日はセイト、本日はセンセイとしての参加です。講座名は「素敵なセカンドライフ~ピンピンコロリを目指そう~」。ここ数年で蓄積したエッセンスを1時間に凝縮してお話ししました。ワークショップも取り入れ、皆さんに楽しんでいただけ良かったです。



【投稿:原田】


アースカレッジ2018一日目

アイセル21で開催されたアースカレッジ2018に参加しました。村田さんの歴史講座と西島さんのハーブ講座を受講、色々な学びがあり楽しかったです。



【投稿:原田】


テクノロジーカフェ

本日は技術士会のテクノロジーカフェ。テーマは「ノーベル賞・イグノーベル賞」。後者は遊び心のある研究成果を競うもので、バナナの皮とサンダルの滑る関係や、スパゲティー素材の割れ方について実験を交えて進行していただけました。楽しかったです。



【投稿:原田】


読書紹介会

本日は読書感想会、参加者が少なかったですがお二人とも磐田から来られ頭が下がります。終了後名刺作成講座等も行い様々な情報を交換できました。

【投稿:原田】