月別アーカイブ: 6月 2018

エニアグラム講座

本日はエニアグラム講座。人間のもつ特性を9つのタイプに分けて、各自がどれに属するかを考えました。自分はこれだと明確に分かる方とか、これだと決めきれない方がおられてディスカッションは盛り上がりました。


【投稿:原田】


くれば座練習会

本日はPC・スマホ相談日。夕方からはくれば座練習会でした。11月5日の公演の演目の台本作りも最終段階に入りました。

【投稿:原田】


6月23日 交流会 歌声喫茶

今日は交流会と歌声喫茶の日。

交流会は入会希望の方が2名参加されたので、自己紹介を中心に行いました。途中から次々とメンバーが合流してくるため、追加また追加で自己紹介をお願いしました。

歌声喫茶は、最終的に13人まで膨れ上がり、満員御礼状態。雨天にも関わらず足を運んでいただきありがたい限りです。今回は小椋佳の作品と前回いただいたリクエスト曲を楽しく歌いました。

<本日歌った唄>

さらば青春、俺たちの旅、わたしの街静岡、愛燦燦(以上、小椋佳作品)、空よ(トワ・エ・モア)、夢先案内人(山口百恵)、忘れな草をあなたに(菅原洋一)、雨の御堂筋(欧陽菲菲)

次回は7月28日です。お楽しみに!

文責:新海


「くれば」内整備

先月末に棚のレイアウトを変更し、その後コツコツと掲示等に手を加え落ち着いてきました。

【投稿:原田】


読書紹介会

本日は「読書紹介会」、飛び入りも含めて4名で読書感想を披露しあいました。

読まれた方の感想を聞くと周りから質問や意見がどんどん出てきて話が発展していく楽しさを味わいました。

終了後は各自の名刺作り、フェイスブックを始めるお手伝い等の作業がつづきました。

【投稿:原田】


大人の社会科

本日は「大人の社会科」、市役所の出前講座でした。今回のテーマは「知って安心介護保険のこと」でした。本年度の資料を使って1時間みっちり説明していただき、その後のカフェタイムで質疑が交わされました。


参加者すべてが今は保険料を納める立場の方でしたが、保険のお世話になることが無いのがベスト。介護予防に励もうという意識を共有しました。

【投稿:原田】


「くれば」企画会議・視察会

標記イベントが開催され14名の参加者で楽しみました。

最初に焼津の「未来カフェ」を訪問、オープンを直後に控えた施設を見学しました。


次に同じく焼津にある「COCO下小田」を訪問、グループリビングの新しい形態を目指す施設を見学しました。


最後に牧之原市のMさんのご自宅に伺い、畑の野菜を収穫後、持ち寄りパーティーが開宴。皆さんとの懇親会はあっという間に過ぎた楽しいひと時でした。幹事さん、担当者の皆さん、ありがとうございました。


【投稿:原田】


健康麻雀会

本日はゲームで交流会、健康麻雀でした。今回も12名の方が集まり3卓進行で「くれば」は満席。初級から上級までそれぞれの楽しみ方でにぎわっていました。

【投稿:原田】


くれば座練習会

PC講座が終了後、夕方からはくれば座の練習会。11月の公演に向けて徐々に台本が完成しつつあります。ストーリー展開を自然なものにする、ちょっとした味付けをする、等の改善が進んでいます。
中でも重要なのがエンディング、どのようなセリフで締めようか本日も議論百出でした。

【投稿:原田】


朝日新聞に杉山智一さん記事掲載

本日の朝日新聞朝刊に、杉山とんちゃんが紹介されました。彼がアイデアを温めてきた「認知症予防カルタ」、トランプ機能を持たせた点もユニークです。シニアライフ支援センター「くれば」でも普及活動に協力していきたいです。

【投稿:原田】