月別アーカイブ: 11月 2018

テクノロジーCAFE

本日はテクノロジーCAFE、テーマは「ネジの不思議」でした。



【投稿:原田】


谷さんのしあわせ学

「くれば」ミニセミナー始まりました。谷さんの幸せ学、満席になりました。



【投稿:原田】


セカンドライフCAFE:南交流センター①

ふじのくに壮年熟期活躍プロジェクトセミナー、先週末は磐田市北部で、本日は南部での第一日目が開催されました。NPO法人静岡団塊創業塾が講師を務め、私は最初の講話とPDのコーディネーター、WSのファシリテーターを担当。磐田市在住の会員、田口さんに作っていただいた横断幕がひときわ目立ちました。本日参加された方々は皆さんお元気で圧倒されました。終始和やかな雰囲気の中、楽しく進行できて良かったです。




【投稿:原田】


セカンドライフCAFE:向笠交流センター①

ふじのくに壮年熟期プロジェクトの一環として、標記タイトルの三回シリーズセミナーが始まりました。磐田市の二カ所で曜日をずらしての開催、NPO法人静岡団塊創業塾が講師を務めます。本日第一回目のテーマは「自分を探そう」でした。参加された方の自己紹介を聞いていると、セカンドライフを前向きに生きたい意欲が伝わってきました。少しでも多くのお土産をお持ち帰りいただけるよう頑張りたいです。




【投稿:原田】


人生100年時代の生きがい・健康作り

本日静鉄グループさま主催の静鉄グッドライフセミナーで標記演題で講師を務めさせていただきました。約50名ほどの方がお集まりになり、私の話をきいていただき嬉しかったです。内容は、1.静岡団塊創業塾の活動、2.人生100年時代とは、3.生きがいをもつには、4.みんなで幸せになろう、の4部構成とし、私の最近15年ほどの地域デビュー経験談を中心にお話しました。アンケート調査の結果、大半の方に喜んでいただき良かったです。



【投稿:原田】


旅の話しで楽しむ会

本日もサロン形式、「旅の話しで楽しむ会」が開催されました。来られると予想された方がお見えにならず、ちょっと人数は少なかったですが、それでも時間は足りませんでした。最初に私が先日の安曇野白馬視察旅行、次にKさんの南信州キャンピングカー旅行、最期にOさんの城崎温泉旅行の報告。人のお話を聞くとまだまだ行ったことの無い場所が国内にもたくさん残っており、行きたい気持ちになりました。


【投稿:原田】


テーマ交流会④「健康」

本日はサロン形式で開催。「テーマを決めて交流会④」、本日のテーマは「健康」でした。各自の健康法の紹介から始まり、日頃心がけていること、食べ物に関する情報交換等あっという間に時間が過ぎました。


【投稿:原田】


磨き合い塾

本日は「磨き合い塾」、来週から磐田市と御殿場市で開催される静岡県の壮年熟期活躍事業で、静岡団塊創業塾が委託されたセミナーの準備、最終リハーサルを行いました。両市とも共に3回シリーズで実施しますが、毎回男女一人ずつの会員さんに登壇をお願いしています。ご自身の体験を語っていただき、聴講者に何らかのヒントを提供しようとするものです。本日もそれぞれの会員さんの意外な一面が分かり楽しいひとときでした。


【投稿:原田】


くればでボジョレーヌーボー

くればでボジョレーヌーボー。解禁日に仕掛けられたイベント、20名ほどの会員さんが集い盛り上がりました。仕掛け人は元「くれば」のシェフのすみちゃんで、10品目も乗ったおつまみワンプレートは秀逸でした。生え抜き会員さんから新人会員さんまで、自己紹介により仲間が繋がっていく楽しいひとときでした。





【投稿:原田】


セカンドキャリア応援ガイダンス

グランシップで開催されたイベントで、静岡団塊創業塾としてブース出展しました。仲間のととるさんに応援していただきました。
数名の訪問者は「くれば」の活動に興味津々、多分後日「くれば」を訪問していただけると思います。仲間が増えていく可能性を感じるのはとても楽しいものです。隣のブースの「シルバー人材センター」の方とも情報交換できて良かったです。




【投稿:原田】