月別アーカイブ: 1月 2017

笑って健康

本日のミニセミナーは「笑って健康~心のおしゃれをしよう!笑い・ことば・しぐさ~」でした。

中国語講座を担当されていたフェイフェイさんの新企画。但し彼女は過去に公民館等で同様の企画をやった経験をお持ちのようです。楽しいサロンに終始和やかな空気が流れました。

【投稿:原田】


ハッピーシニアライフ推進イベント

静岡市の主催するシニア対象のイベントがはーとぴあ清水で開催され、静岡団塊創業塾としてブース出展と講演とステージ参加しました。

ブースではパンフレットと2月のスケジュール表を配布し、皆さんに紹介できました。講演は原田が担当、ステージはくれば座が「ボケちゃった」を上演しました。


終了後はファミリーレストランにて振り返り会を楽しく行いました。

【投稿:原田】


テクノロジーカフェとくれば座練習会

本日のミニセミナーはテクノロジーカフェが開催されました。

テーマは「静岡県中部地域の地質・住宅の変状いろいろ」、地盤沈下はなせ起こるかというお話しで興味深かったです。

【投稿:原田】


夕方からはくれば座の練習会。28日にせまったはーとぴあ清水での公演に向けて最終練習となりました。本番が楽しみです。


第9回団塊サミット「大交流会”我逢人”」

労政会館3階のロッキーセンターにて、NPO法人静岡団塊創業塾主催の標記イベントが開催されました。60名ほどの方にお集りいただき成功裏に終了しました。

第一部は「定年後もワクワク生きるための出会いとは」と題して私が基調講演を担当し、静岡団塊創業塾の10年の歴史を振り返りつつ、良い出会いを得るためのコツ、それをハッピーにさせる心構えをお伝えしました。

第二部ワクワクタイムの前半は二重の輪を作り、偶然の出会いによるペアでの自己紹介タイム。

後半は4人のグループをつくり、一人ずつご自分の好きなこと得意なことを披露しあいました。

休憩後はSPトランプを使って4つのグループに分け、似た者同士でのディスカッションを楽しみました。お題は「わたしのやりたい社会貢献」でした。

第三部はフリートークの時間、それまでの時間内で印象に残り話してみたい人が集まり自由なおしゃべりを楽しみました。

皆さんそれぞれの出会いと交流を楽しんでいただけ良かったです。

【投稿:原田】


ランチ会

本日はランチ会がありました。


参加人数は多くは無かったですがその分会話が弾みました。いつものように差し入れをしていただきありがたかったです。

【投稿:原田】


NPO事業企画会議

本日は月に一度のNPO企画会議が開催されました。

焼津市で介護施設「長寿の森」を経営されている石原さんが講師となって、事業経過を説明していただきました。その他10周年記念事業や、介護予防かるたのアイデアをディスカッション。

コーヒーを飲みながらリラックスした中でおしゃべりが進みました。

終了後は恒例の持ち寄りパーティー。本日我々の情報を知って一人の女性が訪問されました。このような活動にとても共感していただきありがたかったです。

【投稿:原田】


FMしみず出演

しみず市民活動センターが情報提供する番組、「しみず市民活動センター情報」でお話しさせていただきました。

NPO法人の活動や歴史、21日に開催予定の「第9回団塊サミット」についてお話ししました。アナウンサーの石井さんは流石にプロのアナウンサーで、私が話しやすいように対話を誘導してくださいました。

清水港からは富士山がくっきり綺麗に見えました。

【投稿:原田】