月別アーカイブ: 8月 2016

旅の話で楽しむ会

本日のミニセミナーは「旅の話で楽しむ会」、Hさんの台湾旅行の話、Kさんのインド旅行の話を楽しみました。


夕方からはシニア素人劇団「くれば座」の定例練習会、10月末のイベントでの公演に向けて盛り上がりました。


8月27日 交流会 歌声喫茶

雨にもかかわらず、多士済々のメンバーが集まり交流会がスタートしました。今回は初参加の方や交流の様子を調査に来た人などもいたので自己紹介を兼ねて近況報告や取り組んでいることなどを報告し合いました。途中でSBSラジオの出演を終えたメンバーが帰ってきたので、放送現場での様子を紹介してもらいました。
歌声喫茶は、昭和36年から昭和46年にヒットした曲の中からバラエティに富んだ曲、夏らしい曲を選曲しました。
歌った曲: ♪   手のひらを太陽に(宮城まりこ&ビクター少年合唱隊)、高校三年生(舟木一夫)、 愛して愛して愛しちゃったのよ(田代美代子&マヒナスターズ)、二人の銀座(和泉雅子&山内賢)、想い出の渚(ザ・ワイルドワンズ)、いい湯だな(ザ・ドリフターズ)、17才(南沙織)♪

この日の最後は、講演会を終えた原田理事長も加わり、各自が酒とつまみを持参する持ち寄りパーティーで懇親を深めました。

次回は9月24日(土)です。お気軽にご参加ください。

[投稿:新海]

 


ハッピーシニアライフ推進事業

静岡市役所の企画、「ハッピーシニアライフ推進事業」の第三回ワークチームに参加しました。

三つのワークグループに分かれて、既存事業の改革、新規事業の創出、啓発ガイドブックの制作、課題について話し合いました。

来年度への展開が楽しみです。


裾野市地域デビュー講座(三日目:最終回)

裾野での地域デビュー講座の三日目最終日、本日のテーマは「コミュニケーション」でした。

主催者の裾野市市民活動センターさんからご紹介を受け、簡単な講義。その後3人一組によるコミュニケーションワーク。

最後に一人ずつ今後の目標を発表していただきました。今後の進展が楽しみです。


ハッピーシニアライフ推進事業

静岡市役所の企画、「ハッピーシニアライフ推進事業」の第二回ワークチームに参加しました。

私の担当するCグループの本日の課題は下記。

65歳以上の方に届けたい「ガイドブック」の内容を検討中です。

終了後、各グループ毎に発表して情報を共有しました。


民生委員と語る会

本日は特別プログラム、「民生委員と語る会」を行いました。

民生委員という役割は知っていましたが、実際にどのようなことをやっているのか詳細は知らなかったのでお話をあれこれお聞きしました。その活動の大変さを実感でき、我々がどのように関われるかを摸索できました。