月別アーカイブ: 9月 2016

旅の話で楽しむ会

本日のミニセミナーは「旅の話で楽しむ会」でした。

今月、英国に旧友を訪ねて旅行し、グリニッジ天文台等を巡ってこられたTさんのお話しを聞いたり、私が8月に行った北陸旅行でのモノコト研究の報告をしたりで楽しみました。体験を共有すれば人の時間をいただける気持ちになります。

【投稿:原田】


社会参加促進フェア(袋井)

静岡県長寿政策課が推進する「壮年熟期が活躍するいきいき長寿社会づくり事業」の標記イベントが袋井市のメロープラザで開催されブース出展しました。


理事のUさんと二人で静岡団塊創業塾のパンフレットや「くれば」のスケジュール表を配布。


ステージでは各種社会参加の事例発表が行われ、様々な活動を展開する仲間達の存在を感じました。

【投稿:原田】


定期交流会&持ち寄りパーティー

第四土曜日はミニ交流会。時折強く降る雨の中、参加者は伸び悩み少数での交流と歌声喫茶となりました。

しかし夕方からの持ち寄りパーティーには本日活動を開始した「ドローン研究会」のメンバーらが加わり満席状態でした。

「死ぬまでにやりたいこと」の話題が出て、各自の夢を語り合いました。スカイダイビングやパラグライダーなど空に関するものや、キャンピングカーでオーストラリア横断、世界一周クルーズ、等夢は広がり気持ちは若返りました。

好奇心さえあれば人は老いない。いつまでも皆で若くありたいと思いました。

【投稿:原田】

 


定期交流会のお知らせ

静岡団塊創業塾が毎月第四土曜日に開催している定期交流会のお知らせです。

16時から17時は「しんさんの歌声喫茶」で楽しみましょう。
夕方からは持ち寄りパーティーです。すべての時間帯で出入り自由、会員さんは参加費無料、友達を誘っての参加もOKです!…
非会員さんは参加費500円をいただきますがその価値はあるはず。様々な仲間がいることを感じ、ネットワークができます♪

日時:9月24日(土)14:00~17:00
場所:くれば
http://www.dankai.org/access/access_map.html
内容:各自の近況報告、等

※17:30~20:00は持ち寄りパーティーです、食べ物を一品持ち寄りください。飲み物は各自持参してください。

【投稿:原田】


NPO企画会議&くれBAR

本日「くれば」はフル回転、延べ20名以上の会員さんが訪問されました。



前半の企画会議では、①ハッピーシニアライフ事業の検討結果を我々の事業にどう結び付けていくか、②継続審議しているシニアのシェアハウス事業について、の二点について熱く議論しました。色々な視点、問題意識が芽生えました。



夕方からは恒例の「くれBAR」、くれば座の女性陣がおつまみを担当してくださり、いつもは男ばかりの雰囲気をパット明るくしていただきました。


いつものように誕生パーティー。Oさんお手製のケーキをいただきました。9月に誕生日を迎える方は私を含めて6人、お祝いしていただきうれしかったです!(^^)!


中国語講座とくれば座練習会

本日のミニセミナーは中国語講座でした。

中国語そのものも学びますが、講師のFさんの中国体験談をお聞きするのが面白い。文化の違いを肌で感じることができます。


夕方からはシニア素人劇団「くれば座」の定例会。静岡芸術劇団SPACの方が訪問され、今後の上演スケジュールや裏話をしてくれました。素人とはいえ劇団を続けるからには、演劇活動に興味を持っていきたいです。


ハッピーシニアライフ推進事業

静岡市役所の企画、「ハッピーシニアライフ推進事業」の第四回(最終回)ワークチームに参加しました。



今後、市が仕掛けていく事業としては基本はマッチングになると思われます。「何かをしたいが何をしてよいかわからない方」と「ある役割を担ってくれる人を探している方」、その仲立ちをして両者をくっつける事業です。

そう簡単なことではないですが、我々のNPOでその一翼を担っていけたらと思います。


裾野区長会「くれば」視察

本日裾野市から区長会の皆さん8名と市役所担当者1名が「くれば」を視察に訪問されました。

これだけの方が視察されるのは、昨年立教大学の学生さんが訪問されて以来ですので準備を周到に進めました。

私と大原副理事長の二人で説明を担当、活発な質疑がありました。高齢化が進むなか、地元のまちづくりに居場所を活用できないかとの問題意識、皆さん元気な方ばかりでした。

最後に「くれば」前で記念撮影。今後多くの団体が「くれば」に関心を持ち訪問していただければ嬉しいです。


ランチ会

本日は恒例のランチ会が開かれました。


女性有志が調理を担当され、昼食をいただきながら世間話をする企画。

会員さんが差し入れてくれたイチジクをいただき、楽しく会話できました。