月別アーカイブ: 7月 2022

歌声喫茶(ハイブリッド開催)

本日は雨のため、進行役のしんさんは自宅からオンライン参加。「くれば」に4名、オンラインで4名で開催されました。「夏の元気」をテーマに選曲され、高校野球の歌、巨人の星の主題歌、等を皆で楽しく歌いました。

【投稿:原田】


ZOOM長生きを喜べるために

最初に「余命3年と宣告されたらどんなことをやりたいか」の問に皆でこたえる企画、断捨離とか旅行といったものが多かったです。後半はOさんが読んだ本「脳寿命を延ばす」の紹介。最後に「メタバース」の話題が提示され、皆さん興味津々でした。

【投稿:原田】


旅の話で楽しむ会(ハイブリッド開催)

本日は、日光に行かれたHさんと私の九州旅行の話しがありました。その後、昔の思い出話も出てきて楽しかったです。ハイブリッド方式で行い、現地参加者3名、オンライン参加者5名でした。ミーティングアプリZOOMの価値を感じます。

【投稿:原田】


ZOOM川柳会

本日は痛ましい事件が発生し、一部気乗りがせずに欠席された方もおられましたが開催。お題は「晴れ」、折句のテーマは「ゆかた」でした。同じお題でも人によって視点が異なり、大分違うイメージの作品ができるのが興味深かったです。

【投稿:原田】


くればIT村

先月より開始したシニアライフ支援センター「くれば」での『IT村』を行いました。これはITに関する質問や相談を気軽にできる場を目指すものです。特に講師がいるわけではなく、集まった人の中で知っている人が知らない人に伝え、ITに馴染んでいくという試みです。
本日はスマホによるZOOMの使い方、「くれば」でのWiFi接続方法がテーマになり、実際に使えるようになったと喜んでもらえました。後半の雑談の時間帯も楽しくあれこれ情報交換できました。
今後毎月第一、第三火曜日の14時には試行を兼ねて定期開催予定です。関心のある方は気軽にお集まりください。

【投稿:原田】


定例理事会

7月の定例理事会を「くれば」にて実施。静岡市から受託した「ITリテラシー向上支援事業」の具体的進め方等についてディスカッションしました。徐々に忙しくなりそうです。

【投稿:原田】