月別アーカイブ: 6月 2022

IT村試行会

「くれば」にてIT村の試行会、本日はLINEについて聞きたい方が多くその話題となりました。後半静岡大学のS先生も参加、今後のコラボ等の話題も出てきて参加者の皆さんと楽しみました。

【投稿:原田】


定期交流会

久しぶりに「くれば」で交流会。本日静岡市への移住促進を担当されている方が視察を兼ねてご訪問。実際に鹿児島から移住して「くれば」の活動に参加中のHさんの事例を話し合いました。我々も移住促進に協力できれば嬉しいです。

【投稿:原田】


ZOOMIT相談会

本日はホスト役の大隅さんの愛用するスマホアプリ「グーグルフィット」の紹介とインストールで皆さん楽しみました。本アプリはウォーキング結果を記録するもので、散歩の質を向上することが認知症予防に繋がるという理由で提供されているものです。そのためにはある程度の歩行速度が必要で、それを確保するための「メトロノーム」機能アプリの紹介もありました。

【投稿:原田】


沼津市セカンドライフセミナー

沼津市社会福祉協議会さん主催の標記セミナーで講師を務めました。メインテーマは「目指そう”熟年爽快”~ハッピーシニアになるためには~」、講義と事例紹介、ワークショップで構成。事例紹介では団創会員さんにZOOMで参加してもらい、会場と一体となれる価値を提供できました。本日の学び、気付きを大切にし、参加された皆さん全員がハッピーシニアになっていただきたいです。



【投稿:原田】


歌声喫茶

雨のため進行役のしんさんは自宅から参加、「雨」に関連した歌を中心に楽しみました。「くれば」でリアル参加の方々には我が家でとれたプラムをお分けしました。



【投稿:原田】


長生きを喜べるために

大隅さんの提案で新たに始まったサロン。本日のテーマは「認知症」、予防策12項目について石田さんから説明を受けた後、あれこれと意見交換しました。全員に関心のあるテーマで、とても参考になる情報や、各自の意識が聞けて楽しかったです。

【投稿:原田】


ピンピンコロリ研究会

今回は「くれば」から発信、テーマは「社会参加」でした。健康長寿の三要素のひとつ、社会参加の形には様々ものがあり参加者がどのような社会参加をされているかを聞きながら進行、楽しいひとときでした。

【投稿:原田】


ZOOM川柳会

今回より、統一的に「くれば」のスケジュールを組むことになり、今まで第二月曜日だったものが第二金曜日になりました。お題は「雨」、折句は「あやめ」でした。講師役の外ちゃんから、受賞報告があり皆で祝福しました。


【投稿:原田】


ZOOM理事会

6月の定例理事会を行いました。先日の通常総会の振り返りや、行政とタイアップして行い予定のイベント等について検討しました。本年度もあれやこれやと忙しくなりそうです。

【投稿:原田】


コンテンツ制作委員会

居場所事業を更に深耕しべく、リアルやオンラインでの活動でどんな新しいコンテンツができるか、どんなニーズがあるかを皆で考える会を行いました。様々な意見が出され、今後検討を進めることになりました。


【投稿:原田】