月別アーカイブ: 3月 2022

ZOOMミニセミナー「しあわせ学」

「経済成長はもう無理」が主要なテーマ。「くれば」サテライトに4人、ZOOMで参加された方が4人でした。”脱成長”がキーワード、脱成長に向けた 5 つの改革案の紹介等がありました。

【投稿:原田】


ZOOMIT相談会

参加された4人はほぼ常連さん。最初LINEの使い方を少々、その後は交流タイムになり、DX対応事業やウクライナ問題についてあれこれ話し合いました。

【投稿:原田】


アンケート集計方法勉強会

会員のSさんに、表計算ソフト「エクセル」の使い方の勘どころを紹介していただきました。ふだんあまり使わない「裏技」的なものを教えていただき、勉強になりました。

【投稿:原田】


ZOOMバトンパス総集編

定年前の方にセカンドライフへスムーズに移行するために必要な知識を伝える講座、「バトンパス」を8回実施しましたが、本日はその総集編。過去の開催で出された参加者の意見等を反映したものでした。今後企業等で開催できれば我々の目的を達せられるはず。コツコツと歩を進めたいと思いました。

【投稿:原田】


静岡市事業ZOOM打合せ

昨年8月から続けて来た「情報リテラシー能力向上支援事業」のまとめの打合せを行いました。過去の事実を客観視し、そこで起きていたことを分析すれば次回以降に何をどのように仕掛けていけば良いかアイデアが浮かびます。

【投稿:原田】


ZOOM川柳会

本日のお題は「爽快」、折句の先頭文字は「やよい」でした。自由吟の内容は必然的にウクライナの戦禍に関するものが多かったです。侵略戦争の早期終結を祈るばかりです。

【投稿:原田】


3月くればウォーキング・岩本山公園

今月のくればウォーキングはJR身延線竪堀駅をスタートし、實相寺を参拝後岩本山公園へ、梅園から富士山を一望できました。昼食を済ませ富士根駅まで、茶畑のからの景色を楽しみました。梅園は少々時期を過ぎていましたがポカポカ陽気の中、今回も仲間同士のおしゃべりを楽しみ、1万7千歩の行程でした。



【投稿:原田】


ZOOMおしゃべりサロン

本日は参加者が少なく、推進役としての業務連絡を行いました。

【投稿:原田】


ZOOM理事会

本日は定例理事会、行政から委託された今年度事業の結果のまとめ、提出する報告書の内容吟味等を行いました。いつものように月度予定や今年度の決算打合せ予定についても合意できました。

【投稿:原田】


ZOOM朗読会

「ちょうどよい孤独」「ナナメの関係」「メロディーの蓄積」「喫茶店」などのテーマについて、書籍やネット画面、各自の記憶を紹介しあいながら意見交換が進みました。お互いの人となりを感じることができ、関係性が深まる楽しさを感じました。

【投稿:原田】