月別アーカイブ: 2月 2022

ZOOM歌声喫茶、サテライトオープン

本日、「くれば」サテライトには7名もの方が集まりました。先日実施したテレビ電話体験会に参加された方も数名参加、だんだん仲間の輪が広がっていくようで楽しかったです。

【投稿:原田】


ZOOMIT相談会

本日は写真への文字入れ等の方法を学びました。途中相談者の方のPCをリモート操作する等の高等技術を使って学び合いました。貴重な情報が得られました。

【投稿:原田】


2月くればウォーキング・薩埵峠

今月のくればウォーキングはJR興津駅をスタートし由比駅までの7Kmコース、富士山と駿河湾の雄大な景色を満喫できました。昼食は桜エビの天丼をいただき、小池邸、由比地すべり管理センターなどに立ち寄りました。今回も天候に恵まれ、仲間同士のおしゃべりを楽しみ、健康を実感。1万7千歩の行程でした。





【投稿:原田】


テレビ電話体験会スタッフ参加⑫最終回

「静岡市情報リテラシー能力向上支援事業」最終回を葵区の葵生涯学習センターで行いました。自宅から参加した会員さん2名とZOOMを使って楽しく交流体験していただきました。本日で体験会は終了、結果を整理して報告書の作成にうつります。多くの参加者の方から貴重な意見をいただき今後の活動に活かしたいです。貴重な経験を積むことができ、まずは感謝です。



【投稿:原田】


”静岡ビジネスレポート”に記事掲載

先月行った「第4回人生100年サミット~熟年爽快~」の記事が2月20日号に掲載されました。当NPO法人の設立10周年を機に発行した10周年記念誌「熟年爽快」を題材に、私の講演、会員によるパネルディスカッション、出席者によるワークショップを行ったイベントでした。会場とオンラインのハイブリッド開催、完成度を高められて良かったです。

【投稿:原田】


テレビ電話体験会スタッフ参加⑪

「静岡市情報リテラシー能力向上支援事業」11回目を駿河区の南部生涯学習センターで行いました。本日の参加者は皆さんスマホの使い方やZOOMアプリに関心が強く、多くの質問が飛び交い、講師サイドとしてはやりがいを感じとても楽しかったです。我々の運営する街中の居場所「くれば」に皆さんが相談し合える機能を備え期待に応えたいと思いました。



【投稿:原田】


ZOOMテクノロジーカフェ

本日のテーマは「熱海土石流災害から学ぶこと」でした。「くれば」サテライトにも二人の方が聴講にいらっしゃいました。団創関係者8名、技術士会関係者8名、計16名が参加してにぎやかに開催されました。毎回このくらいの方に集まっていただければ主催者として嬉しいかぎりです。

【投稿:原田】


テレビ電話体験会スタッフ参加⑩

「静岡市情報リテラシー能力向上支援事業」10回目を清水区のはーとぴあ清水で行いました。本日の参加者は皆さんボランティア活動をされている方々でした。皆さんの活動にZOOMを活用できないかを意識してお話ししました。昨日と同様、代表者一名にご自身のスマホにZOOMアプリを入れて実際に使えることを体感していただきました。残りあと二回です。



【投稿:原田】


テレビ電話体験会スタッフ参加⑨

「静岡市情報リテラシー能力向上支援事業」9回目を清水区の蒲原涯学習交流館で実施。本日は参加者が3名と少なかった分、密度濃く個別対応できました。今回もZOOM参加の団創会員さん二名に盛り上げてもらいました。最後に個々にお持ちのスマホにZOOMアプリを入れて実際に使えることを体感していただき、体験会の価値を上げました。



【投稿:原田】


ZOOM川柳会

本日のお題は「つげる」、バレンタインデーということで愛の告白系が多いかと想像しましたが、様々な状況での「つげる」題材が紹介されました。本日も終了予定の21時を大幅にオーバーし21時40分にお開きとなりました。

【投稿:原田】