月別アーカイブ: 3月 2018

店頭営業

本日はミニセミナーの設定は無し。お天気が良かったので店頭営業をかけました。しかしながら人通りはそれほど多くなく関心を示してくれた方はおられず。少々寂しい思いをしました。

「くれば」の隣のビルの建て替え工事は順調に進みほぼ解体が終わったようです。

【投稿:原田】


谷さんのしあわせ学(No.22)

本日のミニセミナーは「谷さんのしあわせ学」第22回でした。

本日のテーマは「死ぬということ」、皆さんに関心の高い内容で「くれば」は満席になりました。講師の谷さんが多くの書籍をお読みになった内容を受講者は効率よく知ることが出来る。ありがたい事です。


講義終了後はお茶を飲みながらの歓談が続きました。

【投稿:原田】


決算打ち合わせ

午後から会計担当理事が集まって平成29年度の決算打ち合わせを行いました。ほぼ予定通りの決算結果となりほっとしました。お金の件に関しては法人運営上とても気を使います。

夕方からはくれば座の定例会、本日は欠席者が多く雑談で終わりました。

【投稿:原田】


交流会

本日は交流会、後半は歌声喫茶がありました。

最初は4人ほどでスタートしましたが、最終的には9名参加。初参加の方もおられお互いの自己紹介近況報告となりました。最近詩吟を始めた方もおられ、今後の報告が楽しみです。

恒例の歌声喫茶は15時半から開始。春の歌、リクエスト曲等もあり盛り上がりました。

【投稿:原田】


テクノロジーカフェ

本日のミニセミナーはテクノロジーカフェ、テーマは「世界遺産アンコールワット」でした。カンボジアに駐在して建設関係の仕事をしておられたKさんがお話しされました。

観光地としてのアンコールワットではなく、現地で進む開発の現状と、仕掛け手である周辺の国々の思惑等にも話は拡がり、若干難しい内容となりました。

【投稿:原田】


各種打ち合わせ参加




午前中は静岡市役所で「生活支援体制整備事業市域協議体」の報告会、午後は静岡県庁で「壮年熟期が活躍するいきいき長寿社会づくり事業」の総会がありました。我々NPOがどのように関わっていくべきか、頭を回転させました。

【投稿:原田】


持ち寄りパーティー


本日の「くれば」は企画会議と持ち寄りパーティー、都合で後半だけちょっと参加させていただきました。
本日入会された方の参加もあり、その方のハーモニカ演奏、パパさんのサックス演奏の披露もありとても和やかな雰囲気でした。

【投稿:原田】


御殿場セミナー受講者OB会


昨年秋に御殿場市で開催された5回シリーズのセミナー「アクティブシニア応援講座」で講師を務めた関係で、その受講者のOB会に参加させていただきました。3か月ぶりに皆さんにお会いできて良かったです。皆さんはつらつとしており元気をいただけます。

昼食会終了後はカラオケ大会となり、こちらも楽しませていただきました。

【投稿:原田】


ポスター採用写真撮影会

県の壮年熟期活躍事業のポスターに一部採用される写真の撮影会が「くれば」二階でありました。我々の活動の一つであるシニア劇団くれば座が題材です。まずは入念なメイクアップから。

多くのスタッフさんが来られあれこれプロの会話が交わされていました。

題材は「天使に好かれた男」で共演した天使と悪魔、どのようなポスターができるか楽しみです。

【投稿:原田】


ランチ会


本日は月に一度のランチ会を楽しんできました。毎回シェフさんの得意のメニューが提供され、参加者同士の出会いがあります。本日は90歳の女性が初参加。とても身体が柔らかくお元気な方で、何故その歳になっても元気でいられるのか参加者の質問が相次ぎました。

「くれば」の隣のビルの解体が進み、本日現在は写真のような状況となっていました。

【投稿:原田】