月別アーカイブ: 1月 2018

谷さんのしあわせ学


本日のミニセミナーは人気の「谷さんのしあわせ学」、今回のテーマは「便利なことはしあわせか?」でした。一般的には便利が良い場合が多いと受け止められますが、人間の能力が失われる等、負の側面もあることを勉強しました。

逆に不便を楽しむという発想もあり、参加者一同大いに考えさせられました。今後社会には人工知能やロボットがどんどん入り込んできます、人間らしさを失わないよう上手に取り入れたいものです。

【投稿:原田】


伊豆の国市で講演

伊豆の国市で講演



伊豆の国市で開催された民生委員さん方を対象とする会合で講演させていただきました。演題は「シニア世代の社会参加~くればの活動を通しての考察~」としました。聴講者の皆さんがひとつでも多くお土産を持ってお帰りになっていただけたら嬉しいです。

【投稿:原田】

1月27日 交流会 歌声喫茶

交流会は、吉本新喜劇のオーディションであることを知らされずに沼津に連れていかれ、ぶっつけ本番でオーディションを受けたという女性会員さんの話で盛り上がりました。前向きな彼女はステージに立て、良い経験になったと喜んでいました。

歌声喫茶は、懐かしいフォークソングを中心に歌いました。最後に、先日のでんでん体操の際に好評だった「チャンチキおけさ」を手拍子に合わせ歌いました。

歌った曲: ♪あの日に帰りたい(荒井由実)、結婚しようよ(吉田拓郎)、22才の別れ(風)、糸、時代(中島みゆき)、未来へ(Kiroro)、乾杯(長渕剛)チャンチキおけさ(三波春夫)♪
次回は2018年2月24日(土)です。お気軽にご参加ください。

[投稿:新海]


テクノロジーカフェ

本日はテクノロジーカフェ、テーマは「静岡県の下水道」でした。

身近にある重要なインフラにもかかわらず、よく知らないことが多い下水道。その現状について元行政で担当されていた講師の方から色々と教えていただきました。

【投稿:原田】


NPO事業企画会議

本日はNPO事業企画会議、続いて持ち寄りパーティーがありました。
(写真は撮影わすれのため無し)

前半の議題は、先日開催された「第10回団塊サミット」の振り返り、参加された約10名の方からそれぞれの感想をお聞きすることができて良かったです。大半は良かったとの感想でしたが、次回以降の改善に役立つ意見も数多くありました。

次に昨年末のカラオケ忘年会についての反省会、最後に静岡県の壮年熟期活躍プロジェクトの件を話し合いました。昨年末に実施したセミナーを振り返り、より効果的で斬新な仕掛けについて参加者同士で議論しました。

最後の持ち寄りパーティは参加者が4人と少なかったですが、様々な話題で盛り上がりました。

【投稿:原田】


第10回団塊サミット

第10回団塊サミットは成功裏に終了しました。ご参加いただいた会員、一般の方々にお礼申し上げます。今回のテーマは「老いてますます健康に」、基調講演をSBS静岡健康増進センターの遠山所長にお願いし、その後会場からの質問コーナー。笑いヨガのセッションで楽しんだ後、コーヒーを飲みながら歓談していただいた後はワールドカフェによる意見交換の場となりました。終了後は有志による懇親会、ここでも話は尽きませんでした。本イベントを機に、健康に対する意識を高めていただければ嬉しいです。








【投稿:原田】


大人の社会科

本日は「大人の社会科」、テーマは「これでわかった健康保険料の改定」でした。


市役所の女性担当者が出前で説明していただける企画。10名も参加者がいて関心の高さが出ていました。終了時、講師より元気なシニアに圧倒されたとの感想を聞きうれしかったです。

【投稿:原田】


新年を祝う会

本日「くれば」は仕事はじめ、今年最初の企画は「新年を祝う会」でした。

和服姿の会員さんがお正月の雰囲気を感じさせます。


軽く飲食をしながら楽しくおしゃべり。今年の目標を述べ合ったりして盛り上がりました。夕方からはくれば座の団員さんも加わり楽しみました。

【投稿:原田】


でん伝体操・旅の話しで楽しむ会

午前中はでん伝体操、前半の規定メニューの後は「くれば」独自メニューのリンパマッサージ講座でした。


午後のミニセミナーは「旅の話しで楽しむ会」。ベトナムに行かれたSさんとタイで現地の方と生活を共にしたHさんのお話を聞くことができました。なるほど現地ならではの食べ物があるとか、人間同士のつながりがあることを実感できました。

磐田市から初参加の方もおられ皆さんと情報を共有して楽しみました。

【投稿:原田】