月別アーカイブ: 10月 2017

アクティブシニア応援講座①

「ふじのくに壮年熟期プロジェクト」の一事業として5回にわたる標記セミナーが御殿場市でスタートしました。本日その初日のテーマは「素敵なシニアライフを目指そう」、私がファシリテーターを務めました。静岡団塊創業塾会員の杉山さんと加藤さんにお手伝いいただき、趣味・習い事で人生を豊かにする方法を受講者の方と共に考えました。皆さんがとてもお元気なことに圧倒されました。



【投稿:原田】


「ねっとわぁく」に団創記事掲載

男女共同参画を推進する「あざれあ交流会議グループ」が企画編集する広報誌「ねっとわぁく」に静岡団塊創業塾の記事が掲載されました。
『特集:シニアライフの共同参画』の中で「くれば」での座談会が紹介されています。

http://www.azarea-navi.jp/netwaaku/

上記リンク先記事の「中編」でご覧いただけます。

【投稿:原田】

テクノロジーカフェ

本日はテクノロジーカフェ、テーマは「たかが磁石されど磁石」でした。



先人が原理を発見し、それを我々の生活を便利にすべく技術開発して製品化してくれました。その文明社会の中に住んでいる、そんなことを実感できました。

【投稿:原田】


壮年熟期イベントin静岡

静岡市民文化会館で開催されたイベントに参加しました。ブース出展と共に活動報告、後者はシニア劇団くれば座の公演、「くればに来れば!」を上演しました。終了後は歌声喫茶の出前版を実施し、多くの方にご参加いただけました。




【投稿:原田】


コミュニケーションの磨き方

本日のミニセミナーは「コミュニケーション能力の磨き方」で、Sさんが二回目のトライアル。知っていて意外と知らないコミュニケーションの重要性について分かりやすくお話ししていただきました。私の経験上、コミュニケーションが人生の質を変える。仲間と共に良好なコミュニケーションを維持していきたいです。


【投稿:原田】


でん伝体操後期開始

本日、でん伝体操事業の後期がスタートしました。来年2月14日まで16回にわたり毎週水曜日の午前開催されます。

本日は初回なのででん伝体操実施後は自己紹介などおしゃべりを楽しみました。


新たな出会いと交流が生まれる今後の展開が楽しみです。

【投稿:原田】


NPO事業企画会議

本日は月に一度の『NPO事業企画会議』でした。”おひとり様用シェアハウス”と”50代男性にセカンドライフ対策を進めさせる方法”について意見交換が進みました。

終了後はいつものように持ち寄りパーティーでした。

【投稿:原田】


マルサンカフェ芋煮会

玉川で予定されていた「芋煮会」が雨のためマルサンカフェで行われました。ローストビーフ、栗ご飯、パエリア、等のごちそうをたらふくいただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。須美ちゃんごちそうさまでした
終了後、数名でカラオケも楽しみました(^^♪






【投稿:原田】


理事会

本日は10月の定例理事会でした。主たる議題は一週間後に迫った壮年熟期イベントのスケジュール確認、年明けに行われる第10回団塊サミットのテーマについてでした。


21日にはブース出展とくれば座の上演があり忙しくなりそうですが、何とかうまくピーアールし市内のシニアの方々に我々に関心をもってほしいです。

【投稿:原田】


壮年熟期イベントin島田

島田市で開催された標記イベントに参加、ブース出展しました。講演は俳優の八名信夫氏が「出会い、ふれあい、人の味」と題してユーモアたっぷりのお話をされました。島田市で活躍中の元気な方々の活動発表を聞き、我々は静岡団塊創業塾ブースにてシニアライフ支援センター「くれば」のピーアールをしました。



【投稿:原田】