月別アーカイブ: 8月 2017

旅の話しで楽しむ会

本日は「旅の話しで楽しむ会」、様々な報告がありました。私は利尻島でのキャンプ報告、Hさんはシンガポール観光報告。


【投稿:原田】


8月26日 交流会 歌声喫茶

猛暑にもかかわらず、会員のほかに居場所づくりをしている方、20代の若者など非会員の方が6名も参加されました。県民だよりや各種メディアで我々の活動が取り上げられたので、興味を持って参加される方が増えてきています。

交流会は、初対面の方が多いので自己紹介から始まり、最近各自が体験したこと、感動したこと、取り組んでいることなどを発表し、それをもとに話の輪が広がりました。「ボールは投げかけないと戻ってこない」という参加者の言葉が印象に残りました。まずはこちらから行動を起こさないと、変化は起こりませんね。

歌声喫茶は、「夏唄第2弾」と題して、夏の歌を中心に楽しく歌いました。
歌った曲: ♪ 銀座カンカン娘(高峰秀子)、恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)、太陽がくれた季節(青い三角定規)、Mr.サマータイム(サーカス)、いとしのエリー(サザンオールスターズ)Sweet Memories(松田聖子)夢をあきらめないで(岡村孝子)♪
次回は9月30日(土)です。お気軽にご参加ください。

[投稿:新海]

 


静岡ビジネスレポートに掲載

本日発行の「静岡ビジネスレポート」に先月末に「くれば」で実施した『夏の男性文化祭』の記事が掲載されました。

会員のマージュさんが主宰する「静岡リンパケア50協会」さんが協会員4名の女性講師で行ったものです。記事にはカラー講座の件が紹介されていました。

【投稿:原田】


バーベキュー会

用宗海岸にて真夏のバーベキューを楽しんできました。暑さゆえか女性の参加者がいなかったのは残念。


「NPO事業企画会議」の常連メンバーが主体のため、今後何を仕掛けていくか等の話題で盛り上がりました。

後半通りかかった女子高生もおじさん達の仲間に加わりました(^^♪


【投稿:原田】


壮年熟期チャレンジ講座で講演

本日富士宮市で開かれた標記講座で「シニアの社会参加」と題してお話しさせていただきました。講師3人によるリレー講話でした。


開始前、主催者のNPO法人「こころの泉」さんの運営する居場所を訪問し、昼食をごちそうになりました。

【投稿:原田】


御殿場市役所で打ち合わせ

御殿場市役所にて打ち合わせをしてきました。

増築されたばかりの建物で気持ち良かったです。秋に実施する「壮年熟期セミナー」を静岡団塊創業塾が担当することになり、その内容について話し合い、合意できました。これから忙しくなりそうです。

【投稿:原田】


経験者は語る

本日のミニセミナーは経験者は語るシリーズ第3弾、「不戦の誓い、私の戦争体験」でした。


我々の会員さんで最高齢のSさんがこの日のために集めた情報を説明してくださいました。愚かな戦争は絶対やってはいけない、そんな思いが伝わってきました。

パワーポイント等のプレゼンソフトや機器に頼ることなく、手製の道具「動く紙芝居」を使っての熱弁でした。

話したいことが山ほどあり、本日1回では話し切れず第2回も後日実施することになりました。

【投稿:原田】


くれば座定例会

本日夕方からくれば座の定例会でした。

次回の公演機会は10月の社会参加促進フェアで団創の活動を発表する場になりそうです。どのような「くれば」の魅力を伝えたいかがポイントです。団員さんひとりずつに気持ちを聞きながら、「くれば」のもつ機能を考えました。

終わりに座長のOさんが編集してからユーチューブにアップしてくれた先日のアースカレッジの様子を鑑賞。再度振り返りをして今後の課題を確認しました。

【投稿:原田】


キャスト会議と理事会

本日はキャスト会議と理事会が開催されました。

9月の予定表を完成させ、今後の活動予定等について話し合いました。

【投稿:原田】


「くれば」レク

くればレク第一部、ボウリング大会楽しく開催されました。 実力をいかんなく発揮出来ました(^^)


くればレク第二部、カラオケ大会も盛り上がりました。2チームに分かれての対抗戦、ほぼ引き分けに終わりました(^_-)-☆



【投稿:原田】