年別アーカイブ: 2017

カラオケ大会&忘年会

本日楽しくにぎやかに開催されました。「くれば」の斜め前のカラオケ屋さんで一次会、紅白二チームに分かれて競いました。夕方からは「くれば」で二次会。初参加の方もおられ楽しく交流出来ました。来年の健闘を期してお開きとなりました。





【投稿:原田】


12月16日 交流会 歌声喫茶

今年最後の交流会は久しぶりに満席でした。2名の男性が初参加されたため、自己紹介から始めました。初参加の方には、本日くればに来て定例会に参加した動機などを伺いました。新聞記事等を見て一度覗いてみたかったと言われ、当NPO法人の認知度が上がってきていると感じました。現会員からは、ここへ「くれば」やりたいことがきっと見つかるなどのアドバイスがありました。

歌声喫茶ではサンタクロースやトナカイの被り物を付けて、クリスマスソングを中心に大いに盛り上がりました。

歌った曲: ♪虹と雪のバラード(トワ・エ・モア)、雪山讃歌、知床旅情(森繫久彌)、花嫁(はしだのりひことクライマックス)、ジングルベル、サンタが街にやってくる、クリスマス・イブ(山下達郎)、昴(谷村新司)、二人でお酒を(梓みちよ)♪
次回は2018年1月27日(土)です。お気軽にご参加ください。

[投稿:新海]

 


テクノロジーカフェ

本日のミニセミナーはテクノロジーカフェ、テーマは「日本の地形とインフラ」でした。

平地が少なく自然災害が多いという不利な国土に住む我々の現実、それらを克服してきた技術のお話しでした。様々なインフラ、技術を開発してこられた先人にあらためて感謝したい思いです。


【投稿:原田】


新聞掲載

昨日の静岡新聞に磐田で行ったセミナーの様子が紹介されました。

世の中の関心が高まれば元気なシニアが増え「介護予防」につながるはずです。地道に活動を続けていきたいです。

【投稿:原田】


アクティブシニア応援講座⑤

本日「ふじのくに壮年熟期プロジェクト」の標記セミナーの五日目が御殿場市で開催され、講師を務めてきました。最終回のテーマは「まずは最初の一歩を踏み出そう」、私がファシリテーターを務め、静岡団塊創業塾会員の肥田さんと森川さんにお手伝いいただき、シニアに最適な活動の場、「市民活動・ボランティア」について受講者の方と共に考えました。最後のワークショップは『壮年の主張~御殿場地区大会』と銘打って受講者全員にご自身の今後の活動目標を発表していただきました。
終了後のアルコール抜きの懇親会では終始なごやかムード、後半にはフラダンス等の実習も行われ楽しいひと時でした。3か月後にその後の進度報告のために集まることを約束してお開きとなりました。皆さんと再開するのが楽しみです。





【投稿:原田】


男のセカンドライフいきいきセミナー⑤

本日標記セミナーの最終回が催され、講師を務めてきました。静岡県の推進する「ふじのくに壮年熟期活躍プロジェクト」の一環として実施さました。
今回のテーマは「まずは最初の一歩を踏み出そう」とし、会員の肥田さんと杉山さんに実体験を語っていただき、市民活動やボランティア活動の楽しさを説明しました。最後のワークショップは『壮年の主張~磐田地区大会』と銘打って受講者全員にご自身の今後の活動目標を発表していただきました。受講者の田口さんの作られた横断幕は前回よりもパワーアップしていて、記念の集合写真が引き締まりました。皆さんの今後のシニアライフがハッピーになることを祈っています。





【投稿:原田】


アクティブシニア応援講座④

本日は西、今日は東。「ふじのくに壮年熟期プロジェクト」の標記セミナーの四日目が御殿場市で開催され、講師を務めてきました。本日のテーマは「自分にもできることを見つけよう」。私がファシリテーターを務め、静岡団塊創業塾理事の大隅さんと、ボランティアセンター「こまごえ」センター長の朝比奈さんにお手伝いいただき、シニアの活動の場の一つである「居場所運営」と「移動・外出支援」ボランティアについて受講者の方と共に考えました。
本日も好天に恵まれ、行きの新東名高速道路からの富士山や橋桁がかかった直後の御殿場ジャンクションの景観を楽しめました。





【投稿:原田】


男のセカンドライフいきいきセミナー④

本日標記セミナーの四日目が催され、講師を務めてきました。静岡県の推進する「ふじのくに壮年熟期活躍プロジェクト」の一環として5週連続講座として実施されているものです。
今回のテーマは「やりたいことを見つけよう」とし、シニアライフをハッピーにするために何をすべきかを皆さんと考えました。また我々の運営する居場所「シニアライフ支援センターくれば」の活動について、大原副理事長と大隅理事に発表してもらいました。受講者の田口さんの作られた横断幕は素晴らしく、全員で記念撮影となりました。残りはあと一回となり、最終日には一人づつ発表してもらうべく宿題を出させていただきました。




【投稿:原田】


立教大学社会学部学生さん「くれば」視察

本日8名の学生さんが「くれば」を訪問されました。
前半私がプレゼンし、後半は感想と質問タイムでした。超高齢社会において我々の目指す姿を理解していただけ良かったです。夜は懇親会に参加し、学生さんと社会人との交流を楽しませていただきました。若い方々のエネルギーをもらった気がします(^^)/





【投稿:原田】


11月25日 交流会 歌声喫茶

交流会は各自の近況報告を行いました。当NPO法人が磐田市と御殿場市から委託を受けて、中高年の社会参加に関するセミナーを行っていますが、参加者の反応が異なるという報告がありました。それに対し、磐田市から参加の2名の会員から、静岡県西部の気質が影響しているという意見があり、地域による気質の違いの話で大いに盛り上がりました。

歌声喫茶は、久しぶりに青春時代のフォークソングを歌いました。

歌った曲: ♪若者たち(ザ・ブロードサイド・フォー)、この野原いっぱい(森山良子)、遠い世界に(五つの赤い風船)、あの素晴らしい愛をもう一度(加藤和彦&北山修)、竹田の子守歌・翼をください(赤い鳥)、青春時代(森田公一とトップギャラン)、戦争を知らない子供たち(ジローズ)♪
次回は12月16日(土)です。お気軽にご参加ください。

[投稿:新海]