月別アーカイブ: 11月 2016

交流会と持ち寄りパーティー

午前中に藤枝市役所で地域包括に関するイベントがあり参加。

居場所事業を推進する内容で、藤枝市でも徐々に機運が高まりつつあるのは好ましいと思いました。午後から「くれば」に移動して交流会でした。

初参加のWさんはとてもハキハキした明るい方でお話が聞けて楽しかったです。本日静岡団塊創業塾の会員さんになっていただき、ネットワークが広がりました。

夕方からは持ち寄りパーティー、話していると情報が繋がってくるので面白い。

【投稿:原田】

 


CSRサミット

午後からBnestで開催された標記イベントに参加しました。


静岡市で昨年度から始まった表彰制度で、今回は8つの会社が表彰されました。世の中の関心は高まっている!


後半はいくつかのセッションに分かれてのパネルディスカッション、今まで知らなかった各種情報を聞けて参考になりました。

今後NPO法人静岡団塊創業塾として、どんな企業とお付き合いしていくか。CSRの観点がどこかで必ず必要となると思いました。

【投稿:原田】


シニア起業家養成セミナー

夕方から産学交流センター、Bnestで標記イベントがありました。静岡団塊創業塾とSOHOしずおかさんとのコラボ事業でした。

最初に私が「定年後もワクワク生きるためには」と題し、起業に関する情報を提供しました。

続いて会員さん3名によるパネルディスカッションを行いました。



技術士事務所を開いた小嶋さん、茶っきり饅頭を売り始めた石上さん、映像ビジネスを展開中の梅澤さん、それぞれ個性的なお話しに参加者の方は聞き入っておられました。最後はグループディスカッションを行うワークショップで閉めました。

終了後は男性団創会員さんが集まり打ち上げ会、一般参加者もお二人合流し、楽しく歓談。

静岡団塊創業塾としての歴史の1ページが積み上げられた気がしました。

【投稿:原田】


情報収集であっちこっち

午前中は青葉公園で行われた二つのイベント、「市民活動プレビュー」と「異文化コミュニケーション体験フェア」の様子を見てきました。


午後からグランシップにて行われた「でん伝体操大交流会」に参加。


実際にS型デーサービス等ででん伝体操を行った成果等が報告されました。まとめの段階で、徳川家康ならこんなことを言ったであろう、シニアライフに関する提案がありました。

継続は力なりの下に、食事に配慮、体を動かす、好奇心旺盛、役割がある、等の言葉が並び、上部には「仲間がいること」の吹き出しが。家康公のお言葉として「楽しんで続けることが大切じゃよ」が印象に残りました。

【投稿:原田】


キャスト会議&磨き塾&理事会

本日はキャスト会議と磨き塾と理事会を同時にやるという、大変ハードスケジュールをこなしました。

磨き塾では、来週SOHOしずおかさんと行う起業セミナーのパネルディスカッションの予行演習を行いました。やはりぶっつけ本番では、意志の疎通を欠く可能性があり、一回トライアルを行うことで自信になりました。

その後の理事会では、時間の制約のある中、最近の活動情報の共有化を行いました。

【投稿:原田】


NPO企画会議&くれBAR

本日はNPO企画会議とくれBARが開催されました。

静岡市と協力して進めている「しずおかハッピーシニアライフ推進事業」をどのように具体化するか、静岡団塊創業塾10周年記念として構想中のDVDをどのように作り上げるか、について議論しました。

時おりしも米国大統領選挙の開票速報中、参加者の方の関心も高く、ネットにて状況を時折確認しながらの進行。まさにパブリックビューイングをやっているような不思議な感覚を味わいました。

夕方からはくれBAR、今回から日本酒の利き酒会は中断し、食べ物も参加者それぞれが持参する「持ち寄りパーティー」形式で進めました。

【投稿:原田】


紅葉ハイキング

静岡団塊創業塾主催の標記イベントがあり楽しみました。

梅ヶ島地区にてハイキング、紅葉はいまいちでしたが安倍川の源流から歩きながら自然の空気を胸いっぱい吸ってきました。


終了後は温泉組とヤマメ釣り組に分かれました。釣り堀でのヤマメ釣りは初めての体験でしたが、釣果を味わえ満足でした。

黄金の湯にて入浴してさっぱりしてから帰路につきました。

オクシズの自然を味わい、会員有志の方と童心に帰って気持ちよく歩き語り楽しめ、思い出に残る秋の一日となりました。

【投稿:原田】