【情報リテラシー事業:Ⅰ-1】

静岡市デジタル化推進課より受託した事業を開始しました。情報リテラシー能力向上を支援すべく、静岡市内各地で様々な講座を計画しています。来年2月までの長丁場、じっくり取り組み試行錯誤を繰り返して成果を上げたいです。



【投稿:原田】


ZOOMワンポイントIT

今晩は無線LAN(WiFi)の規格の進化について興味深い話しが聞けました。またデータのバックアップ環境についてもあれこれ教えていただきとても参考になりました。皆で講義を聞くと、誰かが自分と同じ疑問を提示してくれる、そんな雰囲気が良いなと思いました。

【投稿:原田】


ITリテラシー向上プロジェクト打合せ

静岡市より受託した事業の進め方に関してプロジェクトメンバーと二回目の打合せを行いました。10名ほどの参加者が個々に様々な意見やアイデアを述べられ、和気あいあいとした楽しいひとときとなり、「みんなで考える」価値を実感しました。

【投稿:原田】


セミナークラブ(仮称)

定年前の方に充実したシニアライフを迎えてもらうための準備を促す企画を検討中。企画進行役のSさんが作られた「PRするチラシのたたき台」についてあれこれ議論しました。焦らずにじっくり楽しみながら案を練りたいです。

【投稿:原田】


ZOOM歌声喫茶

「くれば」がコロナで閉館中のため、オンライン参加者のみで実施。本日も曲間でのおしゃべりが楽しい時間帯となりました。

【投稿:原田】


ファシリテーション勉強会

10月に静岡県のイベントとして開催される「オンライン交流会」の司会役を務める方が集まってファシリテーションの勉強会を行いました。当日ファシリテーターを務めるにあたり、基本ルールやスキルを知っておくことが大切だと思います。本番が楽しみです。

【投稿:原田】


ZOOM旅の話で楽しむ会

コロナ禍で中断していた標記の会を久しぶりに開催。青春18切符を使った東北旅行のハナシ、京都のトレッキングコースを巡ったハナシ、信州長野をベースにご夫婦で一泊ドライブのハナシ、お孫さんと現地集合して二人で楽しんだ山梨のハナシ、浜松のガーデンパークとぬくもりの森に出かけたハナシ、等お互いにシェアして楽しみました。

【投稿:原田】


ZOOM川柳会

本日のお題は「月」、折句は「つきみ」でした。月に関して抱く印象は各自様々で、類似内容の句が無かったのは興味深かったです。「説明調にせずに、まるで自分のことのように詠むと良い」とか、「意表を突く内容は価値が出る」とか、先生からアドバイスをいただきました。

【投稿:原田】


ZOOM理事会

リテラシー事業の進度共有化が主たる議題でした。そのほか来年1月に開催予定の「人生100年サミット」のテーマはシニアのDX、タイトルは「シニアよ、新デジタル時代を共に生きよう!」に決まりました。

【投稿:原田】


ZOOM朗読会(聞き上手語り上手)

本日も様々なテーマ提供があり盛り上がりました。脳ドッグ受診のハナシ、人生100年時代の学び(アンラーン)について、ラジオ体操の詳細解説、信州上田市にある美術館「無言館」のハナシ、等々。今回Hさんが新規参加され、楽しい雰囲気をつくっていただけました。

【投稿:原田】