静岡団塊創業塾第13回通常総会

本日午後、静岡市産学交流センターにて本年度の総会が開催されました。ベースとなるシニアライフ支援センター「くれば」での居場所事業、令和5年度のDX関連事業をベースにした啓発活動等について実績と今後の方針を報告しました。総会終了後は恒例となった参加者が前に出ての3分間スピーチ、自己紹介や近況報告で楽しみました。夜は久しぶりに外部での懇親会、積もる話は多く盛り上がり楽しみました。



【投稿:原田】


「くれば」IT村開催

本日「くれば」にて定例の”IT村”を開催。本日は全体で疑問点や対応が話し合われ、今までに無い現象が起きて興味深かったです。統一的なテーマとして、「セキュリティー対策」「パスワード管理」「キャリアやプランの選択」等に関心が高い事が分かり、プロ講師による講義セッション(特別IT村)開催の必要性を感じました。次回のIT村はは5月28日(火)の予定です。

【投稿:原田】


旅の話で楽しむ会

本日はは7名が参加し。鉄道旅行、ドライブ旅行等で盛り上がりました。青春18切符活用事例が多く紹介され参考になりました。

【投稿:原田】


「くれば」IT村開催

本日「くれば」にて定例の”IT村”を開催。総勢12名が集い活発な質疑が続きました。メインは「スマホZOOMの使い方」、いわゆるテレビ電話を使ったミーティング方法について、各自で使用実感を味わいました。今後「くれば」が運営中のオンライン居場所(ZOOM寺子屋)に参加者が増える可能性があり、進展が楽しみです。次回のIT村はは5月14日の予定です。


【投稿:原田】


【4月くればウォーキング・伊豆の国市 発端丈山】

今月のくればウォーキングは伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅を発着とするコース。ロープウェイを使って葛城山にのぼり「碧テラス」からの眺望を堪能後、発端丈山を目指しました。かなりの急斜面の連続に難儀しましたが無事三津方面に下山。健康で動き回れたことに一同感謝です。2万歩頑張りました。


【投稿:原田】


テクノロジーカフェ

本日は「くれば」がメイン会場、オンライン参加者も加わり賑やかでした。題目は「参加のまちづくりと理科授業の意義」、災害対策等に関するお話しでした。途中、液状化現象の実験があり、まさに理科授業を楽しめました。


【投稿:原田】


理事会

通常はZOOMを使いオンラインで行いますが、本日は3ヶ月に一度のリアル開催、「くれば」で交流しました。年度替わりにあたり、決算報告、通常総会の準備、等が話題になりました。

【投稿:原田】


ZOOM川柳会

本日のお題は「まぬけ」、なかなか難しい課題でした。皆さん自分のドジばなし等様々な句を投句されており楽しみました。夜の自宅でのひととき、仲間のそばにいる気分でおしゃべりできる有り難さを感じました。

【投稿:原田】


ロボット研究会

静岡大学のS先生主催の研究会の第2回目がありました。本日は2台のロボットを実際に運転してみて実感を味わいました。お店の店番や介護事業に使えないか模索中です。


【投稿:原田】


麻雀会と持ち寄りパーティー

月に一度開催している「くれば麻雀会」に久しぶりに参加して楽しみました。中上級者卓1卓、初心者卓1卓の2卓でした。夕方からは各自の飲食するものを持参して交流する「持ち寄りパーティー」、コロナ後自粛していた企画が復活しました。初参加の女性もおられ、全員で自己紹介をしながら最近の社会の話題等について語り合いました。


【投稿:原田】