NPO法人静岡団塊創業塾 第11回通常総会

本日午後、静岡市産学交流センターにて本年度の総会が開催され、滞りなく終了しました。3年ぶりの対面ハイブリッド開催、昨年度の実績報告と、本年度の事業計画説明が主たる内容でした。今年は昨年始まったDX関連の事業、”シニアのデジタルデバイド解消”が主たる課題となります。総会終了後は毎年同じパタンですが、会員の大交流会。各自の3分間スピーチで楽しいひとときを過ごしました。

NPO法人静岡団塊創業塾 第11回通常総会
NPO法人静岡団塊創業塾 第11回通常総会
NPO法人静岡団塊創業塾 第11回通常総会

【投稿:原田】


ZOOM長寿社会実現

「長生きを喜べる長寿社会」の実現が社会的課題となっています。大学をはじめとした各種研究機関では本格的に検討されているようですが、我々NPOとしても目指す姿は同じなので、やれることをやれる範囲でトライしてみることになりました。本日はその第一回目の企画、各自の心掛けていることを披露し合いました。

【投稿:原田】


ZOOM打合せ

静岡市の公募している「リテラシー能力向上事業」に応募するため、案のたたき台について関係者で議論しました。昨年度受託して実施した経験を活かし、フォローアップの仕組みや、皆さんが使い始めるような工夫をあれこれ考えました。明後日には応募する予定です。

【投稿:原田】


ZOOM歌声喫茶

本日はギター担当のしんさんが「くれば」からZOOM発信するパタンでした。歌いながら各人各様に思い出を懐かしんでいるようでした。

【投稿:原田】


5月くればウォーキング・お茶摘みの会

今月のくればウォーキングは特別企画。バスで静岡市清沢地区に移動、歩いて「清沢塾」を訪問しました。2000年に棚田を修復し、米作など自然農を続けておられる団体です。塾長さんにご案内いただき、お茶摘みを楽しみました。千葉や神奈川からオンラインで繋がっている会員さんも参加、リアルでの初対面でした。天気予報を参考に日程変更した甲斐があり、今回も五月晴れの元、自然を仲間と共に満喫できました。



【投稿:原田】


ZOOM川柳会

本日のお題は「こども」、折句もこの「こ」「ど」「も」を使いました。皆さんかなり冴えてきて、句の内容をレベルアップするにはどうすべきかという視点から様々な意見を出し合いました。一方、面白いものにはいつものように全員で爆笑でした。

【投稿:原田】


ZOOM理事会

本日の理事会は21日に開催される、第11回通常総会の準備が主たる内容でした。役割分担や当日のスケジュールについて議論しました。また新しいコンテンツを生み出すべく、皆で話し合う場を定期的に開催することになり、その内容を確認しました。

【投稿:原田】


ZOOM朗読会

「語り上手聞き上手」がイベント名となっており、いつものように伝えたい事を上手に語り、それを皆でしっかり聞きあいました。散歩の話、話題の書を読んだ話、プレゼン用に動画を編集した方もおられ、様々な情報交換ができました。

【投稿:原田】


NPO法人令和3年度会計監査

本日シニアライフ支援センター「くれば」で令和3年度の会計監査が行われました。期末の締めくくりの大切な会合です。関係書類を全て準備しポイントを説明して監事さんにご承認いただきました。まずは一段落。

【投稿:原田】


定期交流会

コロナにより中断となっていた「定期交流会」が復活、「くれば」に6人、オンラインでは私1人の参加。初参加のOさんの自己紹介は興味深かったです。現地に行けばもっと自由に交流できたろうにとの思いはありましたがやはりリモート参加にも価値がある。

【投稿:原田】