5月のくればウオーキング「函南原生林と箱根西坂ウォーク」

今月は最初の予定は天候が危ぶまれ、直前のリベンジはおかげさまで
五月晴れのマイナスイオンの体感が出来ました。

JR三島駅からバスで山中城址下車後スタート、学習の道を目指して多種多様の植
物が眠る静かな森でした。
JR函南駅下山まで距離14㎞、所要6時間余、平均歩数31000歩と、手入れされた道
では観察山歩きでした。

【投稿:加藤】


【シニアDX活動の取り組み紹介】

静岡大学で標記内容を講義しました。我々はコロナ禍の折り、ZOOMを使っての「オンライン居場所」をスタートさせ、今ではリアルとオンラインを併用した「ハイブリッド型居場所」を展開中です。これが元で静岡市や静岡県から仕事をいただきました。シニアの情報リテラシー向上を目指したセミナーやIT村を実施した経過や結果について、グローバル共創科学部の学生さんにお話しできました。

【投稿:原田】


静岡団塊創業塾第13回通常総会

本日午後、静岡市産学交流センターにて本年度の総会が開催されました。ベースとなるシニアライフ支援センター「くれば」での居場所事業、令和5年度のDX関連事業をベースにした啓発活動等について実績と今後の方針を報告しました。総会終了後は恒例となった参加者が前に出ての3分間スピーチ、自己紹介や近況報告で楽しみました。夜は久しぶりに外部での懇親会、積もる話は多く盛り上がり楽しみました。



【投稿:原田】


持ち寄りパーティー

復活した持ち寄りパーティー、本日もおでんを差し入れしていただき美味しくいただきながら歓談しました。何気ない会話の中に様々な情報があり、コミュニケーションの価値を感じました。

【投稿:原田】


「くれば」IT村開催

本日「くれば」にて定例の”IT村”を開催。本日は全体で疑問点や対応が話し合われ、今までに無い現象が起きて興味深かったです。統一的なテーマとして、「セキュリティー対策」「パスワード管理」「キャリアやプランの選択」等に関心が高い事が分かり、プロ講師による講義セッション(特別IT村)開催の必要性を感じました。次回のIT村はは5月28日(火)の予定です。

【投稿:原田】


旅の話で楽しむ会

本日はは7名が参加し。鉄道旅行、ドライブ旅行等で盛り上がりました。青春18切符活用事例が多く紹介され参考になりました。

【投稿:原田】


ZOOM川柳会

本日のお題は「みどり」、色がテーマの場合結構難しく、私も含めて皆さん苦労のあとが見えました。

【投稿:原田】


ZOOM理事会

・居場所運営関係、・通常総会準備、・R6年度事業計画、・その他のテーマについて話し合いました。メインは総会準備で、当日の担当やプログラムについて検討しました。

【投稿:原田】


ZOOM朗読会(語り上手聞き上手)

本日もひとりずつ10分弱の時間で最近の出来事等を紹介、質問の繰り返しで楽しめました。花博訪問や高野山旅行の話し、映画鑑賞やらジオラマ展の報告、等々。映画鑑賞では二人の方が同じ映画を話題にされてのが印象的でした。

【投稿:原田】


ZOOMIT相談会

本日はインターネットで発生するトラブルの例や対策についてのお話しでした。世の中には心ない人がいてその被害に遭う人は後を絶たない。自衛に頼らざるを得ない現状が残念です。質問も多く皆さん聞き入っていました。
今回「くれば」のIT村でZOOMの使い方を学んだ事をきっかけに初参加される方が3名もおられました。オンライン居場所(ZOOM寺子屋)の仲間が増えていくことをうれしく思いました。

【投稿:原田】