月別アーカイブ: 1月 2024

【R5情報リテラシー業務:Ⅲ-2①】

「情報リテラシー能力向上セミナー」の第三弾、一般参加者向け第2ラウンド、2会場目を本日午後清水区で実施。今回の受講者さんはとても積極的な方が多く、質問が飛び交いました。こちらから丁寧に説明すると、”な~あるほど”と感心して喜ばれ、仕掛ける側としても嬉しくなりました。お互いに学びが多く充実したひとときでした。来週の再会が楽しみです。


【投稿:原田】


【市域協議体研修会で実践報告】

本日午前中に開催されたイベントで「ボランティアを増やそう」のテーマでお話ししました。静岡県社協さんより依頼され、静岡市第一層協議体委員を務めた感想と街中の居場所「くれば」運営での体験談をお伝えしました。

【投稿:原田】


【R5情報リテラシー業務:Ⅲ-1①】

「情報リテラシー能力向上セミナー」の第三弾、一般参加者向け2ラウンド目講座が始まりました。定員12名ですが今回も申込開始後半日で三会場全て満席になったとのこと。清水区、駿河区、葵区、それぞれの会場にて二回シリーズで行います。本日はその初回を駿河区で実施。QRコードの読み取りやLINEの基本を学び、参加者の皆さんに喜んでいただけました。


【投稿:原田】


【自治会役員向けデジタル活用講座】

静岡市地域総務課より依頼され、市内某学区自治会連合会役員さんを対象に1回講座を実施しました。静岡市では市をあげて自治会町内会のデジタル活用に取り組んでおられ、静岡団塊創業塾としても協力できて良かったです。基本はLINEの使い方を体験していただく試み、皆さんに喜んでいただけました。


【投稿:原田】


【「くれば」IT村開催】

本日「くれば」にて”IT村”を開催。静岡市ITリテラシー向上業務「スマホの楽しい使い方体験会」を受講された方のフォロー会です。多数訪問され、楽しく交流しました。本日はアプリの更新方法について実践。一方、座学としてスマホのバッテリーを長持ちさせるコツの説明があり、皆さんこの他にもお土産をゲットされました。次回は2月13日の予定です。


【投稿:原田】


ライフシフトらぼ

過去の経過を整理して、今後の方針についてあれこれ話し合いました。

【投稿:原田】


【第6回人生100年サミット】

本日静岡団塊創業塾として、年に一度の交流イベントを開催しました。今回のテーマは『新しいテクノロジーは私たちの幸福度を高められるか?』でした。静岡大学の須藤先生に基調講演をお願いし、居場所「くれば」で続けている「ZOOM寺子屋・川柳会」の事例が紹介されました。第二部は全員参加のワークショップ。今回も会場とオンライン並行のハイブリッド方式で実施し、皆さんに楽しんでいただけ良かったです。



【投稿:原田】


ZOOM川柳会

本日のお題は「白(しろ、はく、びゃく)」、折句は「ひので」でした。それぞれの感性で暮れからお正月に思いついた句を披露し合い楽しみました。

【投稿:原田】


「田子の浦港 富士眺望ウォーク」

距離15㎞、26000歩を吉原駅~新蒲原駅まで、暖かく風もない絶好の日和の中、揃って完歩出来ました。大きなお富士さまが見えてラッキー、紺碧の駿河湾はいつもより優しい色合いでした。道の駅富士の桜えびひつまぶしもおいしかったなー

「田子の浦港 富士眺望ウォーク」
「田子の浦港 富士眺望ウォーク」
「田子の浦港 富士眺望ウォーク」

【投稿:加藤】


【「くれば」IT村開催】

本日「くれば」にて”IT村”を開催。静岡市ITリテラシー向上業務「スマホの楽しい使い方体験会」を受講された方のフォロー会です。多数訪問され、楽しく交流しました。Wifiへの接続方法を「くれば」の環境下で実習したり、「アップデート」の意味や対応方法の講義を受けました。後半は数人ずつのグループ内で、それぞれの抱く疑問点を解消し、喜んでいただけました。次回は1月23日の予定です。


【投稿:原田】