月別アーカイブ: 5月 2023

脳科学研究会講演『熟年爽快』

静岡脳科学研究会第99回定例講演会にて講演、演題は『熟年爽快~壮年期を豊かにする秘訣とは~』としました。静岡団塊創業塾の10年間の活動を振り返り、過日発行した「十周年記念誌”熟年爽快”」にまとめたエッセンスを紹介、脳科学に関連づけて、「脳が喜ぶことをしよう」を主要なメッセージとしました。参加者の反応も良く、滑舌訓練の成果もあったようで、大きな達成感を味わいました。

脳科学研究会講演『熟年爽快』
脳科学研究会講演『熟年爽快』

【投稿:原田】


ZOOMIT相談会

今回は、キーボード、マウスの重要性と選び方の話しを聞けました。使用環境、使用目的に合った、キーボードやマウスを適切に選択することで、体の負担を減らしたり、作業効率を大幅にアップさせることができるとのこと。今まで見たこともないツールを紹介してもらい、皆さん興味津々でした。

【投稿:原田】


ZOOMミニセミナー「しあわせ学」

本日のテーマは「どうする民主主義」でした。衰退しつつあると言われている「民主主義」を深く知るために、民主主義の歩み、多数決の課題、アメリカの民主主義、民主主義の再生策についてお話しを聞きました。

【投稿:原田】


くればIT村

本日は天気が悪いためか参加者が少なかったです。その分密な話合いができ、話題のAIの使い方について皆さんと考えました。

【投稿:原田】


ZOOMライフシフトらぼ

本日のテーマは「自分探し」でした。主として定年前の方々にシニアライフを迎える心がけを伝えたいと活動しているのですが、肝心の受け手がそれを受け入れる余裕が無いと大変です。そのような状況でも伝わる熱いメッセージが必要。自分を同定するためには人と話すこと、結果を分析して個人の名刺を作るべき、等が話し合われました。

【投稿:原田】


NPO法人静岡団塊創業塾 第12回通常総会

本日午後、静岡市産学交流センターにて本年度の総会が開催されました。今年は一昨年始まったDX関連の事業、”シニアのデジタルデバイド解消”を更に推進したいです。これだけ多くの会員さんが一堂に会すのは年に一度のことで、有意義な意見交換ができて良かったです。ZOOMでの参加もありましたが、大半の方は現地でリアルに会うことを選択。総会終了後の大交流会では各自の3分間スピーチで楽しいひとときを過ごしました。

NPO法人静岡団塊創業塾 第12回通常総会
NPO法人静岡団塊創業塾 第12回通常総会
NPO法人静岡団塊創業塾 第12回通常総会

【投稿:原田】


ZOOM長生きを喜べるために

本日はAIの勉強会でした。最近何かと話題の人工知能ですが、二種類のそれを比較してみたり、質問の仕方をちょっと変えて結果を楽しんだりしました。技術の進歩にブレーキをかけることはできず、我々がハッピーになるように上手に使っていきたいものだと結論は一致しました。そのようなことで長生きが喜べると思います。

【投稿:原田】


ZOOM理事会

本日の理事会は総会に関して話し合いました。もう少し余裕をもって以前から話し合えれば良かったのですが、何せ私が公私ともに超多忙で直前の打合せとなりました。但し過去に何度も行っているのは強みで、当日の役割分担や段取りは効率的に話し合えました。本日副理事長と共に「くれば」でZOOM参加、一風変わったハイブリッドミーティングでした。

【投稿:原田】


自治会研究会

本日「くれば」で自治会研究会がありました。現在自治会長を務める方から興味深い体験談をうかがえて良かったです。やはり一人で考えても解決策は得られない、皆さんとフランクにディスカッションを続けていきたいと思いました。

【投稿:原田】


5月くればウォーキング・牧ノ原台地

今月のくればウォーキングは特急バスで相良まで移動、牧ノ原台地を歩き、大鐘家にて昼食、静波海岸におりるコースでした。少々想定外の出来事はありましたが、自動化された茶摘みの様子や処理工場を見学しながら、いつものように楽しくおしゃべりを楽しみました。



【投稿:原田】