月別アーカイブ: 12月 2021

ZOOM歌声喫茶、サテライトオープン

本日は今年最後の居場所プログラム。オンラインとリアルのハイブリッド開催となりました。オンライン参加者は4名、「くれば」参加者が8名の合計12名でにぎやかでした。但しネットの接続環境がイマイチでちょっと残念でした。


【投稿:原田】


ZOOMテクノロジーカフェ

今晩の参加者は技術士会関係者8名、団創関係者4名の合計12名、テーマは「世界の水事情と問題点及び今後の課題」でした。やはり話しは難しくなりがちで、このテの内容をやさしく説明するのは骨が折れます。

【投稿:原田】


ZOOM何かしない会

メルカリの話題からスタートし、様々な内容にシフトしました。不要な物を処分することはSDGsが推進される世の中の終活としてシニア世代の関心の高い問題です。

【投稿:原田】


ZOOM川柳会

お題は「いどむ」、皆さん判定眼が出てきました。お互いに突っ込みあうのが楽しいです。

【投稿:原田】


ZOOMピンピンコロリ研究会⑬

本日のテーマは「意味ある偶然」。シンクロニシティーとか共時性と呼ばれます。それが起きたときにどのように意味づけし、その後の行動に結びつけるかが肝となる。本日「くれば」サテライトから発信したのですが、PCの調子が悪く、テンポ良く会話ができず、30分ほどで中止としました。このようなハプニングがあると誰も良い気分にはなれず、残念でした。

【投稿:原田】


12月ウォーキング・清水三保地区

今月のくればウォーキングは清水駅発着、1984年に廃線となった旧国鉄清水港線跡地の歩道を歩き、御保神社へ参拝。三保の松原を経て東岸を北上、三保桟橋から水上バスを使ってスタート地点に戻るコース。今回も好天に恵まれ常に富士山とご一緒出来、皆さん2万歩越えの健康ウォーキングを楽しみました。



【投稿:原田】


ZOOMおしゃべりサロン

メルカリの話しから始まり、様々な話題となりました。

【投稿:原田】


國見さん登場

静岡ビジネスレポート12月5日号に私たちの仲間、國見ひとみさんが掲載されています。「女性たちの”かしまし”トーク」コーナーにて『楽しい英語で、子ども達に素敵な未来を』と題して、ポピンズ英語教室での体験を語っておられます。引退など考えず、まだまだ現役続行の意欲をお持ちで、アクティブシニアのお手本として頑張る姿に元気をいただけます。

【投稿:原田】


ZOOM朗読会

静岡市のサービス支援コーディネーターのKさんが傍聴参加されました。今晩は、映画系が3つ、読本系が3つ、他。写真は今年の話題を独占したエンゼルス大谷選手のマンダラチャートを自分化してみたという説明、流石でした。

【投稿:原田】