月別アーカイブ: 9月 2021

ZOOM何かしない会

「何かしない会」は各自が今後やりたいこと、思いを語り皆で感想やアイデアを述べ合う機会です。本日はくれば座座長の大隅さんが今後の寸劇のネタの構想を述べられました。①フレイル対策、②人生のしまい方、③シニアの恋、この三つが現在の候補のようです。我々にとって感心の高いモノばかり。良い脚本ができれば良いと思います。

【投稿:原田】


ZOOMバトンパス

本日のテーマは「一人一人を大切にする居場所」。20分間の講師のプレゼンの後、「人を大切にする居場所には何が大切だと思いますか」との問いに対して各自が答える方式で進行。「喜んでもらうこと」「自分の役割を実感できること」「互いに成長できること」「良い仲間がいること」等の意見が出され、居場所運営者にとってはとても参考になりました。

バトンパス終了後、静岡商業高校の生徒さんが我々にインタビューしたいと会議室に入られました。『静岡市はシニアに優しいか?』がテーマ。「道を歩いていてつまずく事はありますか?」等の質問にバトンパス参加者が答えました。このような交流もできてしまう、ZOOMの価値を実感できました。

【投稿:原田】


ZOOMIT相談会

本日の相談はGPS機能とその使い方についてでした。そもそもどんな原理でGPSが可能になるのか、グーグルマップで自分の位置が表示されているものを他者と共有するにはどのようにすればよいか。そんなことを話し合いました。上記は理屈は分っても使いこなすのはなかなか大変で、今後デジタルデバイドの課題にどう向き合えば良いかを考えさせられました。

ZOOMIT相談会

【投稿:原田】


ZOOMおしゃべりサロン

本日は男性ばかり4人が参加。9月10日にNHKのEテレで放映された「人生レシピ」を見た人が感想をシェアしました。シニアのユーチューバーや「オンライン公民館」の話題。我々のやっている「オンライン居場所」と共通する点があり参考になりました。

【投稿:原田】


ZOOM理事会、編集会議

編集会議も佳境に入ってきました。掲載する文書はほぼ確定、写真も厳選が進みました。各ページの構成についてデザインができつつあります。
理事会は静岡市から依頼のあった「情報リテラシー向上セミナー」をどのように進めるか。提出する見積書の内容について議論しました。

【投稿:原田】


ZOOM歌声喫茶

「琵琶湖周航の歌」を歌う前に、グーグルマップを画面共有しながら旧第三高等学校ボート部の遠漕のコースを知り、興味深かったです。その歌の背景を知って歌い、歌詞をかみしめるのも楽しいものです。

【投稿:原田】


ZOOMピンピンコロリ研究会⑪

本日のテーマは「自己肯定感を高める」。そのために必要な要素は、自己重要感、自己有能感、自己好感。少々堅い内容でしたが、皆さん独自の考え方をシェアしていただき、とても楽しいひとときでした。アクティブな方々が多いと元気をいただけます。

【投稿:原田】


ZOOM川柳会

お題は「実り。これ以外に自由吟や折句もあり、いつものように盛り上がりました。初参加の方の作品がなかなかの出来映えで、常連さんは刺激を受けました。もっと仲間が増えれば嬉しいでしょう。

【投稿:原田】


ZOOM理事会、編集会議

記念誌の具体的なデザイン案について意見を出し合いました。単に文書や図表を掲載すれば記念誌ができてしまうワケではなく、やはりインパクトがあり、伝わり安いデザインを考える必要があると感じます。そして一人で考えるのでは無く、約10名の仲間が集まって、それぞれの意見を主張しあうと思わぬアイデアが浮かぶモノで、だんだん形が見えてきました。

【投稿:原田】


ZOOMミニセミナー「しあわせ学」

本日のテーマは「フェイクニュースに気をつけて」。ネット社会の急激な膨張の中で、フェイクニュースが問題となっています。その実態や対策について様々な書籍の中で語られていることを整理して伝えていただきました。

【投稿:原田】