月別アーカイブ: 6月 2021

ZOOMバトンパス

本日のテーマは「自ら学び続ける居場所」。何でも言える居場所には二つのルールがある、”理由の共有”と”ルールの共有”が大切だと学びました。

【投稿:原田】


ZOOMIT相談会

今回はちょっと参加者が少なかったです。世間話が中心になりました。

【投稿:原田】


沼津市セカンドライフセミナー:一日目

本日から沼津市で三回シリーズのセミナーが始まり、講師を務めました。一日目のテーマは「自分探し」。導入部で30分ほど私が話した後はお二人の方の体験談と三人での対談。ミーティングアプリZOOMを使って一人は自宅から参加し、オンラインで情報交換する価値が受講者にも伝わったと思います。その後、二つのワークショップを行い、学びを深めていただきました。



【投稿:原田】


ZOOMおしゃべりサロン

ほんちゃんが初参加、ZOOMでの交流を実体験されました。

【投稿:原田】


ZOOM何かしない会

チーズケーキを作って売ろうとか、NPO法人10周年記念誌をハイブリッド化しようとかのアイデアについて意見交換しました。

【投稿:原田】


しんさんの歌声喫茶

本日は「くれば」でZOOM歌声喫茶に参加しました。毎月1回、ZOOMサテライトとして公開しているものです。本日のテーマは童謡と唱歌、まさにシニア世代で無くては記憶に無いであろう昔の歌。しんさんのギター演奏を聞くと何となく歌えてしまうのが不思議な気分でした。

【投稿:原田】


ZOOMテクノロジーカフェ

昨年の3月以降中断していた「テクノロジーカフェ」をZOOMで再開。技術士会静岡支部のご協力で実現しました。本日のテーマは「プログラミングって何」。コンピューターはプログラムが無ければ機能せず、重要な要素です。最近小学生のプログラミング教育が始まっており、そこでの「プログラム思考」について教えていただきました。

【投稿:原田】


十周年記念誌編集会議

現時点のたたき台をざっと見ながら、改善すべき点について話し合いました。どのようにしたら読み手に我々の活動のエッセンスを伝えられるか。そして為になったと喜んでもらえるか、今後の編集課題は多いです。

【投稿:原田】


ZOOMおしゃべりサロン

本日は4人が参加。コロナ関連の話や団創活動についての意見交換をしました。

【投稿:原田】


くれば座ZOOM定例会

集まって練習したり、脚本作りが進まない現在、たまに集まって近況報告する場になっています。

【投稿:原田】