年別アーカイブ: 2021

ZOOMIT相談会

先日初のトライアルをした「シンクルーム」、使える方を増やすためにアプリのダウンロードと実体験を新たに女性二人に加わってもらい、四人で体感できました。いくつか使い方のポイントが分ったので次回に繋げて行きたいです。何ごともまずはやってみる、体験による学びを積み重ねて楽しみたいです♪

【投稿:原田】


記念誌編集会議、臨時理事会

十周年記念誌の冊子となった印刷サンプルが出来上がったので、「くれば」に集合して内容を確認しあいました。実際の大きさと印刷を見ると、なかなかの出来映えで嬉しくなると同時に、実物として改善したい点があれこれ出てきました。印刷発注まであと少し時間があるので見直しを慎重に進めたいものです。後半は理事会、情報共有化し議論する点が多々ありましたが何とか時間内に終了しました。

【投稿:原田】


ZOOM何かしない会

本日はヤマハのアプリ「シンクルーム」を使ったトライアル。「シンクルーム」はオンラインミーティングZOOMでは音がずれてしまい合奏や合唱がやりにくい点を改善するソフトで、音楽を趣味とする人々の間で広まっているようです。初めての体験でちょっと不思議な気分になりました。後半は緊急事態宣言が解除され、何か団創でレク活動ができないかとあれこれ案を出し合いました。

【投稿:原田】


ZOOM歌声喫茶

リクエストのあった坂本九さんの歌をはじめ、本日も懐かしい歌を味わいました。

【投稿:原田】


麻機遊水池ウォーキング

久しぶりにくればウォーキングを楽しみました。好天の元、麻機小学校までバスで移動。整備が進む「あさはた緑地・第1工区」、第4工区をのんびり散策。流通センター内で昼食を済ませ、最後に第3工区にも立ち寄りました。仲間と共に歩けることに感謝です。



【投稿:原田】


ZOOMテクノロジーカフェ

本日は技術士会さんのご協力で行っているテクノロジーカフェ。出席者は大半が技術士会の会員さん、団創会員の参加が少なく残念でした。テーマは「IOT」、モノがインターネットで繋がる時代、今後どんな技術がでてくるのでしょうか。

【投稿:原田】


ZOOMおしゃべりサロン

常連さん三名の参加でちょっと寂しかったです。一人でも多く参加されれば話題の範囲は格段に広がるので、ここは粘り強く継続し、気軽な身近な情報交換の価値を皆さんに分って欲しいです。

【投稿:原田】


ZOOM川柳会

本日のお題は「からだ」。予想通り老化によるからだの変化に何とか抗っていく姿勢の句が目立ちました。それでもめげずに笑い飛ばしてしまおうという雰囲気の中で進行、いつものように参加者の笑顔が絶えず楽しいひとときでした。

【投稿:原田】


ZOOM編集会議

発行期日が迫ってきた「十周年記念誌」の各ページのデザインについてたたき台を見ながら編集委員で議論しました。内容はほぼ完成したのですが、ページのレイアウトやデザインで見やすさや印象が異なります。良い案が無く窮する場面もありますが、皆であれこれ話していると必ず良い案が生まれるという実感。やはり仲間と共に考える価値をいやというほど感じました。

【投稿:原田】


ZOOMピンピンコロリ研究会

本日のテーマは「モノコト研究のススメ」。私の長年の趣味であるモノコト研究の効用について解説し好奇心を持って世の中の様々なものとことを研究し人間のアイデアを研究しようと呼びかけました。モノコト研をすることで好奇心も芽生えるはず、とのメッセージも少々発信しました。

【投稿:原田】