月別アーカイブ: 3月 2016

3月26日 交流会 歌声喫茶

毎月第4土曜日は交流会&歌声喫茶&持ち寄りパーティと盛りだくさんの日。

交流会では、初参加の方が2名いたので恒例の自己紹介とWHAT’S NEWを行いました。途中、コーヒーブレイクで差し入れのケーキやお菓子をいただきました。例により、あっという間に定刻が過ぎてしまいました。

第10回目の歌声喫茶では、旅立ちをテーマにした曲を皆で歌いました。

歌った曲:♪ 戦争は知らない(ザ・フォーク・クルセダーズ)、青年は荒野をめざす(ザ・フォーク・クルセダーズ)、風(はしだのりひことシューベルツ)、出発の歌(上條恒彦と六文銭)、いい日旅立ち(山口百恵)、未来へ(kiroro)、学生時代(ペーギー葉山)♪

夕方からの持ち寄りパーティには野暮用で参加できませんでしたが、経済談義などをまじえ多いに盛り上がったようです。

次回は4月23日(土)です。気軽にご参加ください。

[投稿:新海]


夢ある人づくり塾OB会

昨年11月に沼津市で開催した「夢ある人づくり塾」の初めてのOB会がサンウェル沼津で開催されました。


4か月前の講義の復習を中心に私がお話しした後は皆さんの近況報告会。一部の方はこの4か月でボランティアグループを立ち上げ毎月活動をされていると聞き、とてもうれしくなりました。


終了後は記念撮影、夜の懇親会も盛り上がり楽しかったです。

【投稿:原田】


「健康長寿日本一推進県民会議」でプレゼン

県庁の議会特別会議室で開催された標記会議にて、発表させていただきました。

4つの先進事例として各団体さんがプレゼンしました。私の担当は「社会参加」、静岡団塊創業塾と「くれば」での活動内容の報告ができました。

持ち時間が15分と少なく、少々早口になってしまいましたが、言いたいことは話せたと思います。

【投稿:原田】


北部生涯学習センターセミナー二日目

午前中は浜松グランドホテルにて「シニア活躍セミナー」、理想のキャリア開発についてお話しさせていただきました。


新幹線で静岡に移動し、午後からは北部生涯学習センターで「地域で輝く!セカンドライフ」セミナー。こちらは講演というよりワークショップ中心のイベントでした。皆さんに楽しんでいただけたと思います。

【投稿:原田】


健康長寿日本一推進フェア

袋井市のエコパアリーナで県主催により開催された標記イベントに会員13名ほどで参加しました。


静岡団塊創業塾としてブースを出展し、パンフレット配布しながら活動の説明をしました。そしてメインイベントはステージでの寸劇上演。1月の団塊サミットで初上演した「天使に好かれた男」を多くの来場者の方々の前で披露することができました。


時間とお金をかけて遠征した甲斐があって大いに楽しめました。

【投稿:原田】


ふじのくに健康長寿日本一推進フェア

明日エコパアリーナにて標記イベントが開催され、静岡団塊創業塾として「ブース出展」と「ステージ参加」します。後者は先のサミットで好評だった寸劇「天使に好かれた男」を上演予定で、時間は13時45分~14時15分です。

イベントでは「食の体験」「運動の体験」「社会参加ブース」等の区画に分かれ様々な展示や体験イベントがあります。

ご都合のつく方は是非ご参加ください。(下記チラシはクリックで拡大します)

 

 

 

 

【投稿:原田】


NPO企画会議とくれBAR

本日のNPO企画会議は「地域デビュー支援事業の今後」と「今後の検討案の抽出」でした。

各自の意見を活発に述べ合い、今後の方向が少しずつまとまってきました。
17時以降はくれBAR、日本酒の利き酒をしながら楽しく歓談しました。

今晩は女性が三人参加され、場が華やぎました。

【投稿:原田】


菊川セカンドライフセミナーOB会

昨年12月にセカンドライフセミナーを開催しましたが、三か月後の本日はそのOB会を行いました。私が復習を兼ねて講義をし、後半は各自の近況報告会でした。


【投稿:原田】


北部生涯学習センターでセミナー開催

「地域で輝く!セカンドライフ」の一日目。私の演題は「素敵なセカンドライフの実現を目指して」。私と鈴木さんの二人で講義をし、後半は受講者にワークショップをしていただきました。

【投稿:原田】


キャスト会議

本日はキャスト会議、4月のミニセミナーのスケジューリングをしました。

午前中は藤枝市で開かれた認知症フェスタで、有名な大石さきさん脚本による寸劇を見てきました。
彼女は本日100歳の誕生日をお迎えになりました。

【投稿:原田】