月別アーカイブ: 2月 2015

2月28日 交流会のお知らせ

 今週末2月28日(土)は交流会があります。
 いつものように各自の近況報告を発表し合い、お互いを理解する楽しい場にしたいです。最近会員になられた方は他の会員さんを知る良いチャンスです。是非お集まりください。一般の方の参加はワンコイン(500円、飲み物付)です。
 また最近の「くれば」の様子、シニア劇団くれば座の状況、くれBAR開催結果等について報告し、皆さんからご意見をいただきたいと思います。少しでも関心のある方、ご参加のほどよろしくお願いします。
 夕方からは持ち寄りパーティーを行います。
日時:2月28日(土)14:00~17:00
場所:くれば
内容:・各自の近況報告
   ・最近の「くれば」の活動報告、意見交換
   ・他
※17:30~20:00は持ち寄りパーティーです、食べ物を一品持ち寄りください。飲み物は各自持参してください。
最近ちょっとご無沙汰な会員さん、新入会員の皆さん、楽しく交流しましょう。
【投稿:原田】

第4回くれば座練習回

今回は、劇の脚本をみんなに紹介しました。

高齢者のおばあさんに、近くに建築予定の高級老人ホームへの投資依頼の電話から、「名義貸しの犯罪者になる」という脅迫から詐欺にあう話です。

原稿を元に俳優を決め、流れを修正しました。

最後を悲劇にするか、ハッピーエンドにするかは未定です。

さらに、ショートコントの練習をしました。

少しずつ形が見えてきました。

 


静岡ビジネスレポート誌に掲載

静岡ビジネスレポート誌の2月20日号に第7回団塊サミットの記事が掲載されました。

(クリックすると拡大します)


2月21日 磨き塾のお知らせ

日時:2月21日(土)14:00~16:00
場所:くれば
テーマは「飲食店開業」、今回磨かれる方は相田さんです。

『磨く課題』・・・「くれば」オープン以来、ランチとカフェ部門を担当していただいているシェフの相田さんが秋に独立し、安倍川駅前に出店開業することになりました。

今回は彼女のビジネスプランについて磨きます。
過去に彼女が専門学校に通って得た知識や、「くれば」で学んだ経験を聞けるはず。飲食業に関する経験をお持ちの方には是非参加していただき、率直なアドバイスをお願いします。

★磨き塾とは★・・・静岡団塊創業塾の目指す仕組み、「会って-繋がって-磨いて-輝く」の第三ステップに該当する活動です。ビジネスを含む新たなことに挑戦しようと考えている会員の方は誰でも手を挙げ、磨かれる立場になれます。「会員が相互に案を出しあい助け合う場」と言えます。今年度は基本的に毎月第三土曜日を「磨き塾」に設定しています。

多くの会員さんの参加をお願いします。一般の方もワンコイン(飲み物付き)で参加できます。時間内の入退室はいつものように自由です。

【投稿:原田】


NPOの作った居酒屋「くれBAR」

NPOで居酒屋を始めました。2015.2.13
計画では、毎週末だけの「くれBAR」 を考えています。

「しずおか地酒研究会」とのコラボで、静岡のお酒を飲んでもらいます。

今日は、初亀と喜久酔を用意してもらいました。

酒器は、会員自作の盃です。

つまみは、3種類用意しました。

今回は、会員だけの非公開開催でしたが、たくさんの方が集まってくれました。

地酒研究会の後藤様に、初亀と喜久酔の説明を聞き味わいました。

静岡地酒ソムリエ勉強会になりそうです。

NPOの作った居酒屋ですから、楽しい会話が一番のお勧めです。

メニュー

  • セット 酒2種、つまみ3種 1,000円
  • 酒  300円
  • つまみ 200円
  • 自慢話 無料
  • 悩み相談 無料
  • 仲間作り 無料

次回は、3月13日金曜日です。

お待ちしてます。

 

 


2月14日 定例理事会のお知らせ

今週末2月14日は定例の理事会があります。
会員の方は傍聴できますので、よろしければご参加ください。
日時:2月14日(土)14:00~17:00(途中入退室自由)
場所:くれば
議題:今期も終わりに近づきました、下記議題を審議します。
1.第7回団塊サミット振り返り・・・結果の確認と次回への対応
2.今年度の予算執行現状整理・・・2、3月の執行予定把握
3.平成27年度活動計画策定・・・イベント、定例会等について
4.「くれば」一周年に関して・・・どのようにアピールするか
5.その他・・・カフェ部門現状、ミニセミナー課題、等
【投稿:原田】

第3回くれば座練習日

ショートコントの練習をしました。

セミナーは4回あり各前座でコントを行い、最後は劇を実施します。

今日は保険のセミナーの前座で行うショートコントです。

ととるさんと、もんちゃんが保険の見直しの話をしました。

コントは夫婦役で、亭主がぼけ役、女房が突っ込み役になります。

話はセミナーに続く内容で、ボケ役がリードし女房が突っ込みをいれる。

笑い話を交えながら、セミナーの参加者の立場で聞きたい話題で終わる。

5分程度のコントで、会場を和らげてセミナーを開始しやすくします。

続けて、全員がパートナーを決めショートコントを体験し、自信を付けました。

劇のあらすじについて、説明をしました。

独居老人がオレオレ詐欺に狙われ、最近知り合った仲間に救われる話です。

「主役は79歳のおばあさん 夫は3年前ガンで亡くしアパートに一人住まい、夫の遺族年金で暮らす。

 趣味は猫で、人とは2週間話しをしてない。最近知った居場所「くれば」に興味を持つ。」

独居高齢者問題と詐欺を、地域が救う話です。

ご期待下さい。


2月7日キャスト会議報告

昨日キャスト会議が開かれ、11名の方が集まりあれこれ議論しました。

3月に開催するミニセミナーのスケジュールがほぼ決まり、キャストの皆さんにはチラシつくりをお願いしました。基本的に毎月15日頃には次月のスケジュール表の配布を開始したいと思います。ホームページ情報も更新予定です。

キャスト会終了後は、できたばかりの「くればホームページ」の未完成部分の検討や、先日大成功に終わった第7回団塊サミット「目指せ!サクセスフル・エイジング」の内容振り返り会を行いました。

静岡団塊創業塾の活動とシニアライフ支援センター「くれば」は着実に進歩しています。

【投稿:原田】


2月7日キャスト会議

3月のミニセミナーを決めるキャスト会議が今週末7日に「くれば」で開催されます。どうぞご参加ください。
当日は「くれば」ホームページ担当のKさんにもお越しいただき、未完成部分の仕様をつめる予定です。皆さんのご意見もお聞きしたいと思います。
既に実績のある方、自分もキャスト(講師)を一度経験してみようかとお考えの方、是非お集まりください。
日時:2月7日(土)14:00~17:00 (途中の出入り自由)
場所:くれば
内容:・3月に行うミニセミナーの担当割り当て
   ・「くれば」ホームページの未完成部分検討
   ・第7回団塊サミットの振り返り
   ・他
※最近ちょっとご無沙汰な会員さん、新入会員の皆さん、楽しく交流しましょう。
当日は13時半まで「くれば」特製ランチもやっています。どうぞご利用下さい♪
以上

団塊サミット新聞報道

昨日開催された「第7回団塊サミット」の結果が静岡新聞と朝日新聞に掲載されました。

(クリックすると拡大して読めます)